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2022-06-30

「Web系キャリア探訪」第41回、表層的なラベル付けに抗い

インタビュアを担当しているWeb担当者Forumの連載「Web系キャリア探訪」第41回が公開されました。今回はロレアルやAmazonなど名だたる外資系企業でデジタルに留まらぬマーケティング業務を手がけた後に独立、現在はさまざまな企業、ブランドのマーケティング変革に邁進する宮野淳子さんを取材しました。

少ない予算で「シェアNo.1を取れ!」上司の無茶ぶりでも楽しむ仕事術から身についたコト

いやぁとにかく、表面的に彼女のキャリアパスをなぞると、まず華々しい経歴が単語、単語で目に入ってきて圧倒されてしまうのですが、「留学から院卒、ヘッドハンティングにあって外資系企業を渡り歩き、のちに独立して現在はコンサルタントとして活躍」みたいな一行でもって読まれないようにしたいという思いが、取材後に強く残る魅力的な方でした。

今回も直接にはお目にかかれずオンライン取材だったのですが、画面ごしにも彼女の、明るく率直でパワフルなオーラは伝わってきて、この私が受け取っている芯あるものをそのまま、この記事を読んでくださる方にもシェアできたらなと思いつつ、「二人の帰り道」の文章をしたためたように振り返ります。森田さんが終わりに書かれている「愚直さ」という言葉にも、まさに、そうだなぁと思い、そういうものをこそシェアできたらなって思っています。

まぁでも、それは私の天邪鬼(あまのじゃく)がじゃましただけかも。最近、何かわかりやすく人目を引くキーワードでもってぱぱっとタグづけされた情報が流通し、消費され、そのまま何にも実を結ばず立ち消えていく感じを(勝手に)覚えることが少なくなくて。

「これは、なんだ?」というせっかくの創発的な問いに対して、一言キャッチーなラベルをぺたりと付けたら、もう答えを出せた気分になってしまって、片がついて一件落着、そのまま思考停止になってしまう感じ。その後には何も残っていなくて、何の変化も起きていなくて、誰にも何も引き継がれていなくて、そこに違和感すら生じていない。

そういう風景に戸惑って、そうやって立ち消えていくものに抗いたくて、その反動がここで出てしまったのかもしれない。私こそ無自覚にそんなことをしでかしていたんじゃないかと自分つっこみ…。

閑話休題。気持ちをほぐして改めて考えれば、女性マーケッターのキャリア、世界を股にかけてバリバリ働きたい人、マーケティング経験をバッググラウンドに事業・経営の中核を担っていきたい人、そういう方たちにももちろん、どまん中でロールモデルとして活かしてもらえる刺激・エッセンスが詰まっていると思います。よろしければ、お時間のあるときに、ぜひ読んでみてくださいませ。

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