「Web系キャリア探訪」第27回、体系化より個別化
インタビュアを担当しているWeb担当者Forumの連載「Web系キャリア探訪」第27回が公開されました。今回は2000年から20年にわたって「花王のインターネット活用」を最前線で率いてこられた板橋万里子さんを取材しました。
花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観
テレビCMの制作会社、日本マクドナルドを経て、2000年に花王に入社。以来20年間ずーっとずっと、花王のインターネット活用をテーマにキャリアを積んでこられた板橋さん。
数多くの多様なブランドを擁し、日本を代表する企業である花王で、絶え間なく進化していくインターネットをどう活用していくかを前線で考え続け、社内の専門家チームとして会社を引っ張っていく立場に立ち続けてこられたとあって、転職せずとも常に周囲の環境、自分の役割が変わり続け、チャレンジする機会に事欠かなかったキャリア変遷がうかがえました。
コーポレートサイトを作ったり、デジタル広告を活用するところから始まり、全ブランドのサイトを作ったり、花王のWebサイトのガイドラインを作ったり、自社のコミュニティサイトを立ち上げて運営したり、ソーシャルメディア活用を推進したり、動画マーケティング、SNSマーケティングと。
ただ、それぞれ流行にのって手を出すというのではなく、インターネットの発展とともに登場してくる新たな概念、手段、ツールやサービスをいち早くキャッチアップしては、まず自分で使ってみて、どんなものか自分の実体験を通じて理解することを怠らない。そして「花王でどう使えるだろうか」と問うて、考えやアイデアを膨らませるという基本所作を、着実にやり続けてこられた。丁寧に、真面目に、真っ当に、自分の手元で続けてこられたことが何より尊いことだよなと敬服しながら、お話を伺いました。
また若手の育成に関しても、へたに新人の育成方法を統一・体系化しようとするのではなくて、一人ひとりを丁寧にみて関わっている様子が伝わってきて素敵だなぁと思いました。
板橋さんは、以前この連載にご登場いただいた廣澤祐さんの初代上司にあたる方。本当に花王の方にお話を伺うと、真面目さ、真っ当さにこそ魅了されます。
なんてったって私、廣澤さんの取材で、本当にいい会社だなぁと思いまして、以来キュレルのボディシャンプーを使い始めました、はい。ボトルの後に詰替え用にも手を出しまして、もう安泰な客となって、めでたし、めでたし。ご興味ある方は、ぜひ読んでみてくださいませ。
« YouTube「キャリアデザイン講座」第6回を公開(自己分析の方法) | トップページ | 山口周「ビジネスの未来」が美味だった »
« YouTube「キャリアデザイン講座」第6回を公開(自己分析の方法) | トップページ | 山口周「ビジネスの未来」が美味だった »
コメント