[共有]誰もが持っておきたいプロジェクトマネジメント基礎知識
勤め先で「プチ講座を開いて」という依頼があり、内輪向けに急ごしらえした(永遠の?)β版な感じではありますが、プロジェクト的な立ち回りに不慣れなビジネスパーソン向けに、プロジェクトマネジメントの基礎知識を概観するスライドを作りましたので、何か使えそうな機会がありましたら、ぜひお役立てください。 Slideshareにひっそり置いておきます。
プロジェクトマネジメントの玄人の方におかれましては、あー今すぐここでこの人にプロジェクトマネジメントの何某かをさくっと教えなきゃいけないとかの場面に遭遇したとき、使えるスライドが1枚でもあれば、お役立ていただければと思います。あとツッコミどころがあれば、できれば優しい目をしてご指摘いただけますと幸いです。
追記:ちなみにFacebook上で共有したところ、PM百戦錬磨な熟練者からアドバイスをいただけたので、その点見直しています。既存スライドの文言を一部修正、またスライドを1枚、「プロジェクトマネジメントとは何か」の章立ての最後に追加した改訂版に、いまは上のリンク先を差し替えてあります(本当は下のVer3に変えたいんだけど、今のSlideshareのはVer2…)。
スライドの終わりにも断りを入れているとおり、9つの知識エリアの「コスト」と「調達」に言及がなく(急ぎ必要で、とりあえず目下の用件でははしょってもいけるのでそうしちゃったものの必須知識…)、またPMの方法論については計画段階に焦点をしぼっていて実行段階を含んでいないので不完全すぎるありさまですけども。
プロジェクトを始動する段階で、いろいろ足りなくて、そもそも何を決めてからとりかからなきゃいけないのかっていう認識合わせに一定の使い道を見出せればと思っている次第です。
そんな思いあって、そもそもな前段にわりとスライド枚数を割いているんですけれども、教える側じゃなくて、学ぶ側の当事者目線でいうと、私は20代半ばに転職したとき、PMの知識もスキルも空っぽで新しい職場に移って、ものすごいショックを受けたんですよね。自分が仕事できない人間すぎて、びっくりして。
その前の職場では、PM的なことを全然身につけていなくて、求められる機会もなくて、「あなたはどこいっても大丈夫よ、いろいろ気がついて立ち回れる人だし」とか持ち上げられて辞めたけど、次の職場に行ってみたら、まぁ全然使い物にならない。2~3ヶ月で気持ちは立て直したと思うけれど、6ヶ月くらいじんましんが出続けていました(気持ちを立て直しても、体はすぐに回復しないんだなって学んだのも、この時)。
そこに凄腕のめちゃめちゃ仕事できる人がいて、いろいろ観察学習できる環境だったので結果オーライだったのですが、いやぁ20代半ばのうちに身につける機会を得られて良かったなぁという思いが強くあって。ということで、これが誰かがPMの入門知識を教えたり、教わったりする何かに役立ったら嬉しいかぎりです。
« Youtube「キャリアデザイン講座」第1回を公開 | トップページ | Youtube「キャリアデザイン講座」第2回を公開(そもそもキャリアって?) »
« Youtube「キャリアデザイン講座」第1回を公開 | トップページ | Youtube「キャリアデザイン講座」第2回を公開(そもそもキャリアって?) »
コメント