間違えやすい社名を正しく覚える20問テスト
このところ「自分はぜんぜん人の役に立ててなくて、なんなんだろうな、まったく」という感覚にとらわれてちょっと塞いでいたので、ちょっとしたテスト問題を作ってみた。
正しい日本語表記に興味がある方は、超ヒマなときとか気分転換したいときに、試してみてください。
社会人になって、SNSやWebサイト、何かしらのメディアに「ものを書く」ようになると、どこかのタイミングで出くわすのが、まぎらわしい表記の企業名。
セブンイレブンは正式名称「セブン-イレブン・ジャパン」だし、ユニクロを運営するのは「ファーストリテイリング」だし、NECは正式名称「日本電気」だし、「三菱電機」は電機であって電気ではないし。パナソニックはもともと「松下電器産業」だったのであって電気でも電機でもない。
他にも、しれっと社名のまん中におさまっているカナが「ャ」じゃなくて「ヤ」だったとか、カタカナじゃなくてひらがなで書くんだったとか、企業名表記にはそうしたひっかけ問題が、書き手を試すがごとく埋め込まれている。
一文字二文字のちょっとした違いでも、固有名詞を間違えるというのは、かなり痛い失敗。すごく、まずい失敗である。人の名前を間違えるのが超失礼なのと同じように、会社名の間違いも超々失礼である。使いどころによっては、ひれ伏してお詫び事案である。
というわけで、社会に出てから比較的早いタイミングで、みんながこの「間違えやすい社名」に触れるだけ触れておいて、まぁ忘れちゃったとしても、「なんかこれ、調べてから書いたほうがいいやつだ!」と思い出せるよう、ひっかかりを作っておければと思い、間違えやすい社名をリストアップしてミニテストを作ってみた次第。
別に、調べながら答えても一向にかまわない。正解は、2019年7月現在の各社のWebサイトで正式名称を確認した上でのもの。
この20社の社名を書く機会が巡ってくるかどうかは、テストを受けてくれる人が関わる業界によりけりだと思うけれど、例えばこういうところに間違いが起きやすいのね!という嗅覚を養っておくのには多少なりとも使えると思う。また、メディアにもの書く人はだいたい押さえているメジャーどころの「紛らわしい社名」をリストアップしたので、覚えておいて損はないと思う。
よろしければ、ご自身の確認用、あるいは後輩・新人育成用のプチ学習ツール、仕事を誰かに任せるときどれくらいこの辺知っているかをざっと把握するツールとして、ご活用いただければ幸いです。1mmでも役だったら、私も救われるというものです。
ちなみに、より詳しく押さえておきたい方は、このテスト問題づくりでもお世話になった「記者ハンドブック 新聞用字用語集」(共同通信社)あたりを読んでみるとよいかも。「紛らわしい会社名」が一覧でまとまっているはず(私は古い版しか今手元にないので、たぶん…ですが)。
« 20-30代の生態、マネジメントする40-50代の葛藤 | トップページ | よくある「漢字の書き間違え」をなくす10問テスト »
コメント
« 20-30代の生態、マネジメントする40-50代の葛藤 | トップページ | よくある「漢字の書き間違え」をなくす10問テスト »
こういうのは自信があったのですが、65点でした。。
ショック!
ネットで何かを調べてたら、こちらに迷い込みました。
硬派で暖かい文章ですねー
また見に来ます。
投稿: せきさん | 2019-07-17 23:11
せきさん、やってくださって、ありがとうございます!なかなか正解が難しいテスト問題になっていたりもして、65点でも高得点だと思います。また気が向いた際に、ぜひお立ち寄りください。あたたかいコメントも、ありがとうございました。
投稿: hysmrk | 2019-07-17 23:55