仕事な週末、仕事な春
この週末は、ひたすら仕事。土曜日は10時半にスタート。何度か場所を変えながらペンと紙で情報整理を繰り返し、提案の中身を作ってだいたいの目処が立つと、夕方から会社の自席でPC作業に突入。23時ごろまで集中してカタカタするも、終わらなくて日曜日に続く…。
ざわざわした喫茶店から始めたのだけど、思考が集中しだすと、次第に人の話し声が音に変わっていって、いつしか聞こえなくなる。ふと我にかえると、そこそこ時間が過ぎていて、しばし紙とペンの世界に滞在していたことを知る。プールで泳いでいるときの龍宮城体験にも近い。これはなかなか贅沢な時間である。なかなか集中できない人間であるがゆえ…とも言えるが。
この一週間は、木曜のイベント登壇を控えてどきどきしつつも、メインの裏方仕事がそれはそれで大きな宿題を抱えていて、頭に汗をかきかき提案作りに勤しんでいた。
先々週に訪問したA社の提案骨子を粗く紙に書きあげて、参画してほしい方に相談して講師依頼、諸々すり合わせて承諾のご連絡をいただけると、テンションがまたぐっとあがる。この人たちと受講者をぜひとも良い形で引き合わせたい!と腕まくり。提案書の締め切りを一昨日の金曜に設定していたので、とりあえず最優先。
その先週半ば、別に引き合いいただいていたB社を訪問。腹を割ってお話しくださって2時間近く話しこむ。いろんな問題意識を聴かせてもらったので、来週末までに課題を整理してご提示しますねと持ち帰ってきて、きちんと形にして力になれたらなぁという思いを抱えたまま、ひとまずA社の提案書作成に戻る。
木曜のイベント登壇を終えてほっと一息すると、あとは今日中にA社の提案書を仕上げて提出だ!という金曜の朝、A社から状況に変更が生じたとの報。もうひと枠大きな&急ぐ相談ごとに進化したもよう。その日の夕方、直接その進化版を聴きに行くことに。
もともと作っていた提案書を午前中に仕上げ、出来たてのほやほやのそれを持参しつつ、大きくなった話のほう中心に、あれやこれや話しこむ。これもまた2時間近くに及ぶ。じゃあこうしませんか?という全体の方針とか設計図とかを可能なかぎりドキュメントに起こして、来週月曜の会議までに用意してもらえないかというので、お引き受けして客先を後にした金曜の夜。
からの週末。この感じ、久しぶりである。締め切り迫る中、お客さんに喜んでもらえる提案を模索して頭の中が活性化し、緊張と高揚と集中が入り混じったような静けさ。私的には、人の相談ごとに自分のやりたいことを作ってもらっているような仕事人生なので、これだけで十分ありがたいが、自社に貢献する上ではきちんと案件化もしないと。日曜のうちにA社の着地点をみて、B社に入っていけますように。この仕事、やっぱり春に引き合いが多いのだろうか?と今さら…。というわけで、変わらず受託仕事に励んでおります。
« DeNA「Game Developer's Meeting」出演録 | トップページ | ワーホリハイ »
コメント