またとない忙しさ
たいそう忙しい日々が続いている。ここ2週間ほどは、7時から24時くらいまでずっと仕事である。家に帰るとばたんきゅーして体力を回復させ、翌朝の早起きに備える日々。
これだけやって、この精神状態でいられるって、やっぱり私この仕事が好きなんだなぁと思う。好きだなぁというか、意義深いなぁというか。そしてさすがにこれだけ忙しい日々は、これが一段落すると我が人生にまたとないんだろうなぁとも思うので、今のうちに頑張っておこうと思う。
ブログもなかなか書く時間がないなぁと思っているうちに日が流れたが、時間がないというより、日常の中での洞察行為みたいなのがほとんど機能していないのが根本かも、と思った。何か書きたいことがあるのに書く時間がないのではなく、そもそも書くことを持っていないのだろうと。
平常時に発揮されている洞察エネルギーみたいなのが、最近は120%客先で発揮されており、客先に提出するレポート文書に書き起こされている。あるいは、翌日以降の仕事の方略・施策に展開される。なので、具体的な案件以外の日々のことについて、最近はほとんど何も考えていない、捉えられていない気がする。
移動中は会社のメールをチェックしているか、目を閉じて省エネモードに入っている。電車内はもとより、早朝や夜更けの人通りの少ない通りでは歩きながら寝る。10歩くらいは寝られる。これがなかなか良い。最近はSNSもほとんど触れておらず、友人の様子や世の中のこともよくわかっていない(2020年東京オリンピックのことは知っている)。
毎日仕事で力尽きてしまう日々だが、そういう時期もあっていいよなと思う。いくらかでも自分が貢献できる仕事があるのはありがたいことだし、とにかく今は外に向けてエネルギーを使い果たす時期なんだろうと。それを、責任をもって全うしたい。
そして、このまたとない忙しさを抜けたとき、以前より人間が大きくなった状態で友人と再会し、ゆっくりおしゃべりできたらいいなぁと楽しみにしている(というわけで、しばらく寡黙ですが、その節はよろしくお願いします)。
それにしても、最近朝7時前後に山手線に乗る生活をしていて思うことだが、なんで7時なんて早朝に、都会のど真ん中を走っている山手線車内があんな混んでいるのだろう。みんな何時に何処に行く必要があるのか。不思議でならない。
« 夏の小確幸 | トップページ | ちょい買いの決済方法 »
コメント