コラム書きました
しばらくここでの話がお預け状態になっていたので文字文字欲求が高まっているのでしょうか、本日2つ目のお話です。おそれ入ります。今回は「コラム書きました」のご報告。ほぼ月連載の「withD│キャリアデザインのススメ」、今回は「非クリエイティブ職」の再考というテーマで書きました。
毎度アップしてはここで大反省大会を催すのが常となっておりますが、まぁ今回も反省の塊というか。いや、反省して改善できる話じゃないというか。つまり、私は「わかりきった話」しか書けないという弱点をもっているんです宣言。
いつもものすごく当たり前のことしか考えて生きていないので、こういうコラムの場とかでも内容が当たり前のことのオンパレードになってしまう。まぁ世の中当たり前コンテンツが逆に少なくなっているのかもしれないということにして当たり前を語る立たせ方もありかもしれないですけど、だったら後半の手法とか TIPS的なところで画期的なアイディアを盛り込むとかさー、斬新さっていうの?色気ってもんがないんだねぇ、hysちゃんの文章にはさー。(というのは私の妄想上の人物で、編集担当はそんなキャラじゃございません)。
4月は一冊も本を読めなかったし、このひと月の経験ベースで自分がつむぎ出せるものをどうにか実の詰まった何かに展開できないかなぁと思って書いたのですが、書き手がしっかりした幹をもっていないとおいしい実もつかないもんですわなー。
ただ、(ものすっごい読み手任せですけど)この種のテーマの場合特に、今おかれた環境によって新しい発見や気づきがある人もいるのではないかと…。そう考えるとあらゆる文章ってそういうもんでしょうという気持ちもあるので、後は読み手の皆さまにどっぷりと身をゆだねるとします…。読み手の力でこの話に命をふきこんでやってください!
いやはや、やっぱり書く仕事は難解だなー。人の文章を編集しているときとか校正しているときに思うこと、書き手の立場になると自分が全然できていないことがわかる。そういう意味ですごくいい経験。本職はどっちかっていうと編集寄りの仕事のほうが多いので、そっちに生かせるように頑張ろう…。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: コラム書きました:
» 「非クリエイティブ職」の再考 [クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)]
キャリアデザインのススメ ♯27 林真理子(キャリアカウンセラー) バックナンバ... [続きを読む]
コメント