夜のお出かけ
一週間の仕事を終え、会社を後にする。同僚とおしゃべりしながら駅まで歩き、バイバイをして帰りの電車に乗り込む。仕事の資料をふむふむ読みながら電車に揺られ、ふと今週末は「週末!」をじっくり味わいたいなぁと思う。
先週末は体調を崩していたため、ただひたすら眠り続けて終わってしまったのだ。今週は多少調子も持ち直してきたし。いや、実際は単に薬があっているだけの話で、時間が切れると毎回頭も喉も痛み出すのであるが。なので、おとなしくしていないと、また痛い目にあうのだが。それでもまぁ、薬があればそこそこ元気な現実もあるわけで。
ひとまず自宅に帰ってご飯を食べたものの、このまま床についてしまうのも惜しくなる。それで、読み物をかばんに詰めて再び外へ。近所のコーヒーやさんに入って、本を読みながらコーヒーをすする。あぁ、これぞ一人暮らし。実家にいた時にはできなかった金曜夜の優雅な過ごし方だ。と、じーんとする。
店じまいの22時過ぎまで1時間程の休息を楽しんで、またてくてくと2回目の家路につく。なに、質素?地味?貧相?いやいや、ただの貧乏であるよ。
« 長い前置きと元上司の退職 | トップページ | ブログの次はソーシャルネットワーキング »
コメント