最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 目の手術リターンズ | トップページ | 静けさという音 »

2016-12-21

目の手術リターンズ、抜糸終了

先週火曜に目の手術を受けて、その後の水曜から日曜まで5日間は自宅療養。ほとんど何もできず、ラジオとともに寝続けた。週明けて月曜日、ここからは通常出勤するつもりで、人の往来が少ない早朝のうちに会社近くまで移動。朝9時に出勤して無事&現状を報告。午前中は、あれやこれやと数十分ごとに案件を切り替えては、人と話す系の仕事を中心に進めた。その2〜3時間で、もうギブアップだった。

人と話すのは、家で過ごすのとはまったく違って、ものすごく黒目を動かすようで、とにかく明らかなる「痛み」を感じだした。途中から涙がにじんで、なかば泣きながら仕事することに。こりゃ不毛だと思って、午後は休みにさせてもらった。今何をとるかといったら、無事&早期快復のためになすべきことに違いないのだ。

帰り道の都会歩きは人の往来が激しく、目の休憩がてら長めの瞬きをしていると、目を開いたときに目の前を人が斜めに横切っていたりして危険。赤信号になった車道から自転車が急に歩道に乗り上げてきたりするのにも注意して歩かないといけない。

それでまた、家に戻って多くは横になって、目を閉じて過ごした。結局、月曜の午後から、水曜の午後の抜糸をするまで、ずっと休みをもらって自宅療養。この件のために遅ればせながらBYODデビューして、私用スマホで会社のメールをチェックできるようにしたので、メールやらメッセンジャーやらで最低限の連絡をとり、日に1〜2時間だけ仕事を進めつつ、ほぼ寝て過ごした。

そして本日は抜糸の日。やっぱり抜糸は怖いのだけど、早くこの糸を取りたい、この痛みから解放されたいという気持ちのほうが強い。さすがに一週間もこの異物を抱えた状態だと、精神的にもぐったり。緊張で顔はこわばり、眉間にしわが寄りがち。意識してときどき「いーっ」という顔をしたりしていた。

時間どおり病院に行くと、早速中へ通される。ここまでは、とにかく早く取りたい気持ちでいっぱいだったが、まぁいざベッドに横になってみたら怖いのなんの。手術のとき以上に、視界鮮明過ぎ、痛怖すぎ。ひと針、ひと針、14針分をピンセットみたいなので取っていくんだけど、ちょ、丸見えなんですけどーーっという。

でも、ともかく全部取り終えて、「終わりました」と言われたときには、またボロボロ涙がこぼれてきた。1分ほどそのまま泣かせてもらって、起き上がる。

次は3週間後に経過を見せにくること。それまでは、引き続き日に5回の目薬。今のところ順調ですよっと先生。今回は、抜糸直後でボロボロになっていても、無事に終わったら先生にこれを言おうと決めてきたので、「先生じゃなかったら、絶対2回目の手術はやっていないです」と、まさしく涙ながらにお伝えして、深く頭をさげて「ありがとうございました」とお礼を言った。先生は、「あはは」と笑って私を送り出した。

はぁ、痛怖かったーーー。もう二度とごめんだー。と深呼吸して、心配をかけた身内に連絡。父が「本当は心配で昨日よく寝られなかった」と返信をくれて、うぐぐっと再び目頭が熱くなる。

とにかく今は、あの、ずっとあった異物痛がない!という解放感というのか、気分的には開放感。抜糸中に目薬の麻酔の追加投入をお願いしたためか、まだぼやぼやするのだけど、とにかくほっと、ほっとした。

この後は、仕事モードに切り替えて頑張りたいなぁ。手術を終えた週末にいただいた新しいお客さんからの引き合いも、お役に立てるといいなぁ。あと、1〜2ヶ月おいて調子を戻したら、プールでのんびり泳ぎたいなぁ。あとは引き続き、紫外線をさけて再発防止にしっかり努め続けよう。

直接や、Facebookなどを通じて、応援やお見舞いのメッセージをくださった方、本当にありがとうございました!心から感謝しています。

« 目の手術リターンズ | トップページ | 静けさという音 »

コメント

読んでるだけで怖くなってきました。。よく頑張りましたね。

どうぞゆっくり休んでください、プールにも早くいけるといいですね。お大事に・・・

佐々木さん、巻き添えにしちゃってすみません…(苦笑)。あったかいメッセージ、ありがとうございます。どうにかこうにか、頑張りました。
年末ながら、ここから仕事に本腰いれねば!という状況。できるだけ目を疲れさせないように頭を使いたいと思います。文字に起こさないと考えられないタチなので、なかなか難しいんですけど。
プールも、ほんと早くいけるといいなぁ。佐々木さんはぜひ、引き続き水泳楽しんでくださいね。

泳げるようになったら、ぜひプールご一緒しましょ! 僕は最近全然行ってないんです。寒くなるとやはり行きたい熱が冷めるようでw

年末年始、目が無事でありますように。お仕事も無理せずですよー!

> 僕は最近全然行ってないんです。寒くなるとやはり行きたい熱が冷めるようでw

あら、そうなんですね。いや、でも、それが自然ですよね。私はおばちゃん向けに最適化されたフィットネスクラブの温いプールで年中自分を甘やかして泳いでいるので、もはや夏でも体育会系のプールに入れる気がしません…。いつか、温いプールでご一緒しましょう。(笑)
佐々木さんも、よいお年をお迎えくださいね。

抜糸から1ヶ月後の経過診察メモ。
視力、眼圧とも異常なし。基本的に順調な経過。
黒目の耳寄りのふちに、もやっとかげる白い箇所あり。少しずつなくなっていくと思うが、目薬を怠ると動きがどうなるかというところ。
目薬はリンデロンを継続。日に5から4回に減らして、朝、昼、夕、晩に点眼。クラビットは前に処方した一本がきれたら、やめてよし。昨日きれたので終了。
以降はリンデロンを欠かさず日に4回、等間隔で点眼、1ヶ月後にまた診てもらう。リンデロンが終わったら、プール再開できるかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/64654391

この記事へのトラックバック一覧です: 目の手術リターンズ、抜糸終了:

« 目の手術リターンズ | トップページ | 静けさという音 »