最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 研修で学んだスキルを仕事で適用した人は何%か | トップページ | 推し本を語らう会 »

2016-11-26

ついにミニコンポが壊れた

15年半使い続けたミニコンポが、ついに壊れてしまった。

いや、随分前から半壊ではあった。最初はリモコンがダメになり、でも本体で操作すれば問題ないなと受け流した。建物の関係でラジオの入りも悪かったけど、radikoもあるしPodcastもあるから、それはパソコンで聴けばいいよなと受け流した。CDの出し入れもぎこちなくなって時折開かなかったりしたけど、そうそうCDを出し入れすることもなくなり、だいたい音はパソコンかiPhoneから流すからなと受け流していた。

そうしてここ数年、ミニコンポはwifi経由でスピーカーとして使っていた。本体はパソコンやiPhoneから音をもらってスピーカーに渡すつなぎの役割を果たしていた(んだと思う)。

それがとうとう、スピーカーから音を出すこともできなくなってしまった。

取扱説明書を引っ張り出し、挟まっていたレシートを見ると、買ったのは2001年の春、金額は6万円弱。15年半使ったとなると一年あたりの使用料は3,900円足らず。もう十分に使ったということだろう、新調してもいい頃合いだ。

が、勝手がわからない。なにせ前に買ったのは15年前だし、そのときだって詳しくて信頼のおける人に言われるがまま選んだようなもの。そこからほとんどオーディオの知識は更新されていないし、時代は随分と進んでいる。

スピーカーは使えると思うので本体を替えればいいのかしら、Wi-fiとかBluetooth対応とかがチェックポイントかしら、量販店に行く前にいくらかネットで調べてみようかしらとパソコンに向かうも、「価格コム オーディオ」くらいしか検索ワードを打ち込めない…。そして検索結果に「価格.com ネットワークオーディオプレーヤー」「価格.com デジタルオーディオプレーヤー」と並んだ時点で心が折れそうになる…。

この2つは親子関係じゃなくて、対等な関係として同列に並ぶものなのか…。デジタルはネットワーク未対応?まさか!ネットワークはデジタルでない?まさか!とすると、双方共通する要素をもちつつ、特出する何かが違うということか。ところで、このネットワークステレオレシーバーという新種はなんだ…。

まずは頭の中にオーディオ機器の概念マップを作りたいのだけど、何が一般的に流通している言葉で、何はそうでないのかの見分けがつかない。が、あれこれ調べるほどの熱量がわかない。しかし、概念マップがないと能率よく絞り込みができない。

勉強は後にして、とりあえず今気になるところを書き留めてみよう。この先15年使うとして…、CDプレイヤーはもうなくていいだろうか。っていうか私、スピーカーにさえつなげられたら本体機能は十分ってことなんだろうか。そんな気もする…。しかし本体のみを探し回ってごっつい顔つきのに怯えるくらいだったら、最初からミニコンポと決めてスピーカーも新調しちゃったほうが身の丈にあった買い物ができるのかも。できるだけコンパクトなのがいいしな。色はやっぱりシルバーがいいかな。15年くらいもってくれないと困るな。すぐ壊れると評判の悪いメーカーがあったら回避しなくては。本体だけで買うなら今のスピーカーと同じメーカーがいいな。それって、あんまり関係ないのかな。

そんなメモを散らかしていると、頭の中も散らかるばかり。「これはココ、これはココ」と整理して分類する棚がほしいのだが。これは一旦おいておいて、もう少し視界が良くなってから改めて見直すことにしよう…。やはり、あんまりわけがわかっていない消費者は、まずは量販店に行くなりして、わけわかっている人に相談したほうが易しいということだろう。うむ。

こうした、「これと決まったらすぐにでも買っちゃう所にいるんだけど、いまいち詳しくなくて、でもあれこれ調べる手間もかける気力がなくて立ち往生…」という素人をつかまえる工夫の余地が、ネット界隈にもまだ多分に残されているのだろうと、自分の怠惰を棚に上げて未開の地に思いを馳せる。

« 研修で学んだスキルを仕事で適用した人は何%か | トップページ | 推し本を語らう会 »

コメント

後日談。
音楽に詳しい人のアドバイスをもらって、結局Bluetoothスピーカーを購入することに。音はスマホに任せる。
最初は、その中でもそれなりの大きさのものを考えていたのだけど、別に音の聞き分け能力に長けているわけでもなし、ポータブルなのでも十分かと思い直し、買ったのはBOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」。
公式ページはこちら。
http://bit.ly/2cmgT2H
今とても人気らしい。量販店でも推していた。
ものすごい、ちっこい!軽い!でも安定感ある。音質十分!な気がする。とにかく場所をとらない。技術進化は私の部屋を広くする。
これから15年は仲よくしたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/64545618

この記事へのトラックバック一覧です: ついにミニコンポが壊れた:

« 研修で学んだスキルを仕事で適用した人は何%か | トップページ | 推し本を語らう会 »