最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 突発性難聴その後 | トップページ | 遷宮20年おきの「技術継承説」 »

2016-04-08

IT・Webエンジニア向け「TechLION」イベント出演

来週4月13日(水)の晩に、「TechLION」というITエンジニア向けのイベントに出演することになりました。表舞台というのはなかなかない経験で、まれにお声がけいただくと、びびりながらお引き受けするのですが、今回もびびりながら当日を迎えようとしています。もしご興味ある方がいらしたら、ぜひ優しい微笑みをたずさえて、遊びにいらしてください。100名募集で、今確認したところ86名のご参加申し込みが!あと14名、受付中です。

TechLION vol.25
~TechLION 5周年!100人集まれ!WEBとIT業界どこへ行く?~
http://techlion.jp/vol25

「TechLION」はITエンジニア向けのイベントとして続いているものですけど、今回はIT・Webエンジニア向けの内容になっていて、Web系の皆さんもぜひとも!ご参加をお待ちしています。

2,700円の有料イベントなのですが、Super Deluxeという六本木のイベントスペースで、1ドリンク付き。登壇者4人の話を酒の肴にしつつ、IT・Webエンジニアのご参加者とフラットに交流できる場になるんじゃないかと思います。

私も、仕事で関わるのはWebのフロントエンド側の開発・デザインなり、ディレクション、情報設計、マーケティング寄りに携わる方が多くて、エンジニアリング専門の方というのは、友人にはいても、仕事で交流する機会ってなかなかありません。なので、だいぶドキドキしています。これまで一度も話したことないのに、バレンタインデーにいきなり駅で呼び止めて「好きです、つきあってください」と思いのたけを告白するようなものです。ちょっと違うか…。

ただ、これまでの経験上、Web制作者向けの学習やキャリアについてブログで言及したり、スライドを作って共有すると、ITエンジニアの方からも反響があって、こっち業界でも同じことが言えるってコメントをいただいたりしたので、その辺で役立つ(かもしれない)話が共有できたらと思って臨みます。かなり手探りですが…。

一人の持ち時間が20分ということなので、演目に入る前の「マクラだけ話します」(by 春風亭一之輔)って感じになると思いますが、大人の学習とか人材育成とかキャリア形成とかにご興味ある方がいらしたら、ぜひ会場で意見交換などさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

私の登壇テーマは、今どきの若手育成にひそむ「3つの思い込み」。概要としては、次のような感じです。


IT/Web業界というと他業界に比べて、企業間の垣根なく「シェア」する文化が根づいている印象があります。オンライン・オフラインを問わず実践コミュニティが活発で、情報・意見交換に留まらず、ノウハウやツールを共有したり、よりよい方法論やアプローチを議論して磨き上げたりと、フラットで前向きな人と人のつながりが魅力的に映ります。
しかし、一人ひとり歳を重ね、また更なる業界発展を見据えると、同世代や先輩と関わるばかりでなく、みずからが一回り二回り下の世代に(老害を避けて)教えていく活動も、尊さを増していきます。
今回はIT/Webエンジニアの学習について、「自分が学ぶ」というより「人を育てる」という観点でお話ししてみます。現場で今どきの若手育成に困っている方の胸のうちにひそんでいるかもしれない「3つの思い込み」を取り上げて、そこからの解放を20分で目指します(壮大すぎる)。

詳細はこちらから。ご参加くださる方は、当日なにとぞ朗らかなまなざしで、どうぞよろしくお願いします。

« 突発性難聴その後 | トップページ | 遷宮20年おきの「技術継承説」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/63457246

この記事へのトラックバック一覧です: IT・Webエンジニア向け「TechLION」イベント出演:

« 突発性難聴その後 | トップページ | 遷宮20年おきの「技術継承説」 »