最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まとまらない話 | トップページ | Google+ の薄い壁 »

2011-06-30

言うは易し

昨日の晩、営業さんが席にやってきて「例の件…」と相談の続きをもちかけてきたのを、「またこんな深夜にぃ」と追い返してしまった。のを、今朝なぜか顔を洗いながらふと思い出して反省に入った…。

言い訳をいえば、追い返す意図はなくて、のりで反射的に突っ込んだだけだったのだけど、「あ、いや、じゃあ明日でいいですよ」と遠慮して帰っていくのを、まぁ目の前にやらなきゃいけない仕事もあるしな、話が長くなる相談ごとだし…と思って、そのまま見送ってしまったのだった。

営業さんにしてみれば、毎度深夜(といったって20時か21時くらい)にやってくるのも、日中外に出ていて、ほっとして相談を持ちかけられるのがその時間帯ということなのだろうし、私もさして追い込まれていたわけでもないので、「明日でいいですよ」に対しては即座に「いやいや、冗談ですよ」と返して、隣にかけてもらうべきだったのだ。はぁ、自分の心の貧しさを感じる一件。もし本当に追い込まれている状況だったとしても、もうちょっと反応のしようがあったはずで、自分の瞬発力のなさにため息が出る。

まぁでも、(なぜ翌朝なのかは別として…)反省して改めようと思えるだけ、まだ成長の可能性はあるということだ。今朝一番に謝りにいって話を聴こう。

昨今はマスコミに限らずそこら中、「他人に向けた指摘」言葉であふれているけど、それが自分の、本当に日常的なふるまいで当たり前にできているのか、その視点は何より厳しくもっていたい。そう、最近ちょこちょこ思うのだ。人に偉そうに指摘していることが自分でできているのかってこと。

その注意の目を、世間をみる目より自分をみる目のほうでずっと厳しくもっておかなきゃ、人に何かもの言うなんてできない。必ずしも自分で完璧にできていなきゃならないって話じゃない。けど、自分ができていないなら、その状態に対して自覚的でなきゃ。そうでないと、それをすることの難しさを自分では本質的に理解できていない状態で人に指摘していることになってしまう。そんなんで人にもの言うって、そんなのないよなって思うのだ。

日常的に、当たり前にやり通すことって、あらゆる面で本当に難しいと思うのだ。そうやって思い返してみると、いやー、ほんと最近反省することばっかりだ…。時間はかかるだろうけど、自分に厳しく、しっかりおっきな人間になろう。心豊かに、しなやかに。

« まとまらない話 | トップページ | Google+ の薄い壁 »

コメント

最初の反応で悪くは思います。営業であっても、緊急ではない重たい相談をアポ無しで、遅い時間に突然持ちかけるというのは、良いことではないと思います。
相手の方か、明日でいいやと言ったのは、そうだと気がついたからだと思います。

コメントありがとうございます!それで気づきました。
私が反省したかったのは、そのときの対応というより、そのときの自分の心のたたずまいです。こういう懐の深さをもって受け止めたいな、という深さが、自分のほしい基準にあきらかに達していなかった。そこを成長させたいです。

「ちゃんと時間を取って話しましょう」
と言えれば良かったかもですね。

こんな時間に非常識だ!
と私もいつも思ってしまうので、
キャパが小さいなと反省しています。

コメントする時の名前欄にいつもなんて書こうか迷ってしまいますが、今日はtwitter IDでいきます。@_takeshiです。

最後の「しなやかに」がいいですね。力強さを感じます。

僕の好きな言葉(でもどこで読んだか忘れたし、正確な文章は忘れてしまったけど)に
「心を強くしなくてはいけない。
でも強くすることを急いてしまっては、心は強く(こわく)なってしまう。
自分にあったペースで鍛えると、心はしなやかに強くなる。」

というのがあります。

だからなんだと言われると困るんですがw、「しなやか」という言葉に本当の強さを感じましたよ、という話でした。

日頃の行い、という点では身につまされますね。。。
今の状況、心理状態では読まない方がよかったかも(笑)。
何となく流されながら日々を過ごしていてはいけませんね。

しなやかさを取り戻すのに時間かかりそうだなぁ。ふぅ。。

マネジメントをされている方だと、スタッフ教育の意識も自然と働くのでしょうね。私もMキャラには時々Sキャラで対応したりしますが…(笑)。今朝営業さんに声かけて、しっかり話聴いてがっつり話進めておりますので、その点はご安心をー。

_takeshiさん
素敵な言葉、ありがとうございます。私も、「強さ」というより「しなやかさ」のそなわった人間でありたいなぁとよく意識します。それも、意識してそうなんじゃなくて、自然体の当たり前の自分がそうであるように。

おがさん
タイミング悪かったみたいで、すみません…(笑)。って笑ってる場合じゃないほど、しゅんとしてますが、大丈夫でしょうか。時間はかけたほうが無理がないってものです。って老医師みたいなコメントだな。まぁ、慰労会でも開きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/52081106

この記事へのトラックバック一覧です: 言うは易し:

« まとまらない話 | トップページ | Google+ の薄い壁 »