« 花吹雪とともに | トップページ | 真実を知るタイミング »

2010-04-14

MBTI認定ユーザー資格

合格通知が届いた。なんだか猛烈に忙しいときに届いて、喜びをじーんと堪能できない感があるのだけど、とにもかくにも良かった!資格取得はあくまでスタート地点にすぎないのだけど、スタート地点に立てたことが嬉しい。

以前「頭と心の猛特訓」のなかで、ちょっとわけのわからない猛特訓の話を書いたのだけど、あれはMBTI認定ユーザー資格取得のためのトレーニングを受講していたのでありました。その合格通知を本日受け取って、ほっとしたというわけです。

で、MBTIって何?っていう話なのだけど、これはユングの心理学的理論をもとに開発された性格検査。米国で年間300万人、世界では年間500万人、世界的に最も活用されている性格検査の一つです。人の成長に役立てることを目的に、心理臨床やキャリアカウンセリング、リーダーシップ開発、チームビルディング、エグゼクティブ・コーチングなんかで企業でも多く採用されているもの(と、ひとまず教科書的解説)。これの何が尊いのかとか、その辺りの話はまたいずれ(ってそこ話さないと結局よくわからないままなんだけど…)。

これを扱うには、専門的な訓練を受けて審査に合格することが必要とされていて、それが受かると晴れてMBTI認定ユーザーの仲間入り。日本には900人強の有資格者がいるようなのだけど、Web界隈に根をおろして、そこで活躍する人たちのキャリア支援に仕えたい!と思っている認定ユーザーはそんなにたくさんいないと思うので、本当にそういう力として使えるようにしていきたいと思います。

とにもかくにも、なんだか本業の企業研修の仕事が日に日に増えていって、さらにまだまだ増えること必至な感じなので、その一つひとつを大切にして、着実に一歩ずつ、貢献できることの厚みをましていけたらと思っています。

« 花吹雪とともに | トップページ | 真実を知るタイミング »

コメント

おめでとうございます。。!
これだけ激務が続いているなかで、そんなすごい(という表現しかできない自分が情けないですが)資格をとられたなんて、素晴らしいです。

研修もとてもハードのようでしたよね。その研修を経ても合格出来ない人は何度か挑戦するのでしょうか。。

うちのチームの中にも将来カウンセラーとかそちらの方面に進みたがっている子がいるので、この資格を知っているかもしれません。

日々めきめきとレベルアップされていく様子によい刺激をいただいています。
しかしこのところ寒暖の差が激しくて私は風邪っぴき。お忙しいまりさんもどうぞお身体は大事にしてくださいね!

おめでとう!
今度占ってください(違

ベルさん
ありがとうございます!
なんか、「ぽっかり」という感じで休暇をとることができて、またこれを少し調べてみたら、資格云々というよりこの理論を専門的に学ぶことを、ものすごくしたくなってしまったんですよね。トレーニングも、なんだかいい汗を流した試合の後のように、相当大変だったけどとても有意義でした。
カウンセラーの勉強をすると必ず目にする資格だと思いますので、ベルさんのチームの方も、あるいはご存知かもしれません。
それにしても、ベルさんお風邪ですか…。今日で寒さも遠のくということなので、どうか早く良くなってください!私も気をつけます。

おかもとさん
ありがとうございます!
占い師デビューはまだですが…、これまでよりいっそう深い洞察力でサポートいたします。ってほんとか。。

おめでとさん、
これで晴れて立派なエスパー!(違)

さとさん、今日は偶然にもお会いできて嬉しかったですー。そしてお祝いメッセージもありがとうございます。今度はまたゆっくりお話ししましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/48087544

この記事へのトラックバック一覧です: MBTI認定ユーザー資格:

« 花吹雪とともに | トップページ | 真実を知るタイミング »