« 「今」「ここ」を味わう | トップページ | 器の入れ替え »

2010-03-08

34歳になる

この間、クライアントさんのところで研修を提供していたら、お世話になっているご担当の女性がすりよっていらして、「前から聞いてみたかったんですけど、hysさんておいくつなんですか?」と尋ねられた。「33歳です」と答えると、雰囲気的には「きょえぇぇーっ」という感じで驚かれた。いや、とてもしっかりしていて、品のある愛らしい20代半ばの女性であって、あくまで雰囲気的に「きょえぇぇーっ」だったという話ですが。

どうも、ご自身より3歳程度上?という見た目の印象だったということで、一所懸命「いや、でも、お仕事ぶりとかはもっとすごいと思うんですけど、見た感じが…」などとフォローしてくださる様子がなんともまぁ愛らしくて。とか思っている時点で歴然とした年齢差を感じざるをえない…。

ここ最近、久々の再会というご縁も多くて、10数年ぶりとかで再会した人にも「ほんと変わらないね…」と、どちらかというと呆れた感じで言われる私ですが、そんな私も明日で34歳になります。すごいなぁ、34歳なんて。明らかにオトナじゃないですか。でも34歳って、区切り的には中途半端で、33歳と34歳の境は比較的薄い。ただただ、次に控えているのが35歳っていうのが34歳独特の感慨ではないか。35歳の境界線を越えるときはけっこう衝撃が大きいと妄想する。

お姉さまには「34歳は大きく変わる歳なのよ、いい意味で変化の年になる」と言われた。ふーむ、そう言われると確かにそんな気がしないでもないなと思う。しばらく同じ土の上で奮闘してきたとも言えるし。35歳になって大丈夫なように一通り行っておくのが34歳って考えると、この一年はそれなりにまぁいろいろ土を耕したりならしたり、やることがありそうだなぁと。中途半端な気合いだな…。

まぁでも、基本的にいつも一生懸命生きようと思っているし、ある信念をもって健やかに素直に、時に勇敢に生きていれば、それなりにすくすく成長するもんなんじゃないの?と運命任せに生きているので、この一年も力まず、33歳ではなく34歳なりの私で、たのしく味わいながら生きていけたらなぁと思います。

きっといい一年になりますように。できることを伸ばして、これまでよりもう一歩、かたちにしていくこと、かたちを届けていくことができたらいいなぁとかは思っています。そんなわけで、この1年も「心のうち」ともども、よろしくお願いします。

« 「今」「ここ」を味わう | トップページ | 器の入れ替え »

コメント

お誕生日おめでとう!ほんと見た目かわらないよね!素敵なことです♪

おお、お誕生日おめでとうございます!

その担当者さんの言う事は分かる気がします。
僕も今聞いて「ぎょえええーっ」と思いました(w
ええええ。びっくり。

まだ数えるほどしか実際にはお会いしていませんが、落ち着いた物腰、落ち着いた文章、見習いたい限りです。

(お歳の話に反応してしまいすみません・・・。)

nomさん
メッセージありがとうございますー。そしてご無沙汰しております。いやー、ずぼらという一貫性のもと、化粧も髪型も変わらないからでしょうね。。初めてお会いしたのは20歳のとき…。変わらないにも程がありますね。。

にっくさん
メッセージありがとうございます。歳をとることに特別拒否反応はないので大丈夫ですよ(笑)。健やかに年を重ねていきたいなぁと思っているだけで。それにしても、そうですか、「ぎょえええーっ」でしたか。ま、まぁ、確かに…、きゃぴきゃぴした感じはないですよね。。落ち着いた物腰って素敵な言い回しで気分よくなっとこうと思います。

34歳もどうぞよろしくお願いします!

こんにちは。

あ、いや、逆で、実は20代だと思っていたんです。

「若い方なのにすごくたおやかだなあ」っていうのが第一印象だったので、それで「えええー」っていう。

・・・あ、すみません、また年齢の話を続けちゃった・・・。

お誕生日おめでとうございます!
私も「お若く見えるなぁ」と思っていたので、その「きょえーーっ」というリアクションは気持ち的によくわかります。

「変わらないね」って言われるのって、若い頃はなんとなく自分で物足りなく感じるものですが、年を重ねてゆくとこれほどの誉め言葉はないなと実感するものです。

ますます充実して素敵な1年でありますように。。!

にっくさん
フォローコメントありがとうございます。20代とはよく見られます。おそらく化粧っけがないことが原因ですかね(とりあえず色気とは言わないでおく)。年齢不詳とかもよく言われますが。まぁ、自分らしく健やかに歳を重ねていきたいと思います。(笑)

ベルさん
メッセージありがとうございます。私もそうですね、まぁこのまま変わらない感じでいけたらなぁと思っています。中身は一年一年成熟していきたいなぁと思いますが。素敵な歳になるよう丁寧に生きていきたいなと思います!

っく!おそ生まれとは卑怯な!w

アラフォース団に、先にいってるぜ(ノд;)

yasuさん、お先にいってらっしゃい。
私はのんびりそちらに向かうとします。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/47761782

この記事へのトラックバック一覧です: 34歳になる:

« 「今」「ここ」を味わう | トップページ | 器の入れ替え »