« 優しい成分 | トップページ | ビューラー »

2009-04-28

研修提供の最終日に

おかげさまで、1ヶ月近くに及ぶお客さんとこの新卒社員研修が無事終わりました。4月の平日は日中ずっと客先に缶詰まって各種プログラムの提供。夜は社に戻って本件の仕込み作業をあれやこれや。

…だけに注力すればいいはずもなく、この間も他のお客さんの提案書起こすのに夜なべする日あり、研修終わり次第別のお客さんを訪問してお悩みヒアリングする日あり、並行してなじみのお客さんのあれこれを夜がさがさ動かしたり。さらに期初なものだからサラリーマンとしては今期の計画だったり査定の書類だったりを作らなきゃいけなかったりなんだったり。まぁ、本当によく働いた4月でした。三十路の体力も結構無理がきくもんだな、と感心しました。

とにかく、本件の研修本番はひと段落。新卒社員の皆さんの努力と、このプロジェクトに090428関わってくださった皆さまのおかげできちんと実りのある研修になって、本当に感謝感激であります。そして研修の終わりに新卒社員の皆さんからいただいた色紙とブーケのサプライズ。文字フェチ的には、何よりこの文字のつまり加減に胸をうたれました…。

私自身、今回の研修提供はとても学びが多く、大変だった分ものすっごい有意義な体験でした。1ヶ月近い長期の研修サービスを形づくって企画提案し、コンペを通過して講師アサインから諸々マネジメント、一つひとつのトレーニング課題の開発、前日までのあれこれ準備から当日の運営、アフターフォローまで、本当にお手製でやってきて、すごくいろんなことを吸収できたように思います。あと何気にWeb制作の知識・スキルも増えた…(笑)。

この先も本件のレポートをまとめて反省もたくさんして、別のお客さんの提案書を作って、なじみのお客さんのあれをこうして、うちの会社のあれこれも形作って、とかやっている間に提案書提出済みの某社からお返事が届いて…と、また先延ばしで8月まで落ち着く気配がありませんが、そんなわたわたの中でもこの研修で学んだこと、みんなの顔も名前も、忘れたくないなーって思います。きっと、次につながっていきますように。

« 優しい成分 | トップページ | ビューラー »

コメント

いやー。おつかれさま。
こういう瞬間って全部報われる気がするよね!
フルに全部手がけているからっていう満足感もあるし。

おつかれさまあというか、おめでとうかな。

ps
なにげにLightboxっぽいの使っていて、確かにスキルあがってますねw

おかもとさん、ありがとうございます。
ほんとうに、あらゆることは全部自分の責任なので、良い面も反省点も全部がっちり受け止められるというか。
それにしても、私がこの研修の中で静かにがんばっていたことが彼・彼女らのコメントにあらわれていて、そういう面も伝わったんだなーってすごく嬉しい気持ちです。すごいポテンシャルで、すごい吸収力の皆さんでした。

ps
ちなみに、写真のLightboxは、ココログのデフォルト仕様です…。

お疲れ様でした。
これが噂に聞いていた研修だったんですね。
しかも、この寄せ書きみて講師がわかったwww

さて、つぎは7月からのに向けてがんばりましょう!

噂…だったんでしょうか。でも今回はいろんな方にご協力いただいたので、ですよね、はい(笑)。
7月からの件、こちらまったく参戦できずじまいで4月が暮れてしまってすみません!まずは近日状況把握しますっ。

おつかれさまでした〜!!

>あと何気にWeb制作の知識・スキルも増えた…(笑)。

これがすごいです、ほんと。
尊敬しちゃいます!

まーしーさん、この度は大変お世話になりました!Web制作の知識・スキルが増えたのは個人的にも嬉しい収穫でした(笑)。でもまぁ知識量もやっぱり少なすぎるし実務経験が伴わないので、講師をアシストできるところはかなり限定的…。改めて実務でやってる皆さんのスゴさを体感する機会にもなりました。自分の中に「こういうケースではこういう選択肢があって、こういう判断軸が立ってこう結論する」的な頭が働かないと相談に対応できないケースも多く、その辺講師陣にはほんと頭がさがりましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/44828195

この記事へのトラックバック一覧です: 研修提供の最終日に:

« 優しい成分 | トップページ | ビューラー »