最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009-04-28

研修提供の最終日に

おかげさまで、1ヶ月近くに及ぶお客さんとこの新卒社員研修が無事終わりました。4月の平日は日中ずっと客先に缶詰まって各種プログラムの提供。夜は社に戻って本件の仕込み作業をあれやこれや。

…だけに注力すればいいはずもなく、この間も他のお客さんの提案書起こすのに夜なべする日あり、研修終わり次第別のお客さんを訪問してお悩みヒアリングする日あり、並行してなじみのお客さんのあれこれを夜がさがさ動かしたり。さらに期初なものだからサラリーマンとしては今期の計画だったり査定の書類だったりを作らなきゃいけなかったりなんだったり。まぁ、本当によく働いた4月でした。三十路の体力も結構無理がきくもんだな、と感心しました。

とにかく、本件の研修本番はひと段落。新卒社員の皆さんの努力と、このプロジェクトに090428関わってくださった皆さまのおかげできちんと実りのある研修になって、本当に感謝感激であります。そして研修の終わりに新卒社員の皆さんからいただいた色紙とブーケのサプライズ。文字フェチ的には、何よりこの文字のつまり加減に胸をうたれました…。

私自身、今回の研修提供はとても学びが多く、大変だった分ものすっごい有意義な体験でした。1ヶ月近い長期の研修サービスを形づくって企画提案し、コンペを通過して講師アサインから諸々マネジメント、一つひとつのトレーニング課題の開発、前日までのあれこれ準備から当日の運営、アフターフォローまで、本当にお手製でやってきて、すごくいろんなことを吸収できたように思います。あと何気にWeb制作の知識・スキルも増えた…(笑)。

この先も本件のレポートをまとめて反省もたくさんして、別のお客さんの提案書を作って、なじみのお客さんのあれをこうして、うちの会社のあれこれも形作って、とかやっている間に提案書提出済みの某社からお返事が届いて…と、また先延ばしで8月まで落ち着く気配がありませんが、そんなわたわたの中でもこの研修で学んだこと、みんなの顔も名前も、忘れたくないなーって思います。きっと、次につながっていきますように。

2009-04-19

優しい成分

「優しくありたいと思って優しい人になれるわけじゃない。優しくしたい人がいるから、優しい人になれるんだよ」とは、仰々しく鍵かっこでくくった割りに少し前の私の呟きに過ぎないのですが、最近改めてそんなことを思いました。

もともと優しい成分は人並みにはもっていたと思うのですが、今私の目の前には優しくしたい若者たちがうじゃうじゃいまして、ここ数週間のうちに私の中に天然ものの優しい成分がものすごい勢いで増殖した気がします。それで改めて、人は自分が優しくしたいと思う人によって優しい人にさせられていくのだなーと思ったのでした。

でも本当に人に優しくあるためには優しい成分だけじゃだめで、強さも知性も知識・スキルも必要です。私は強さと優しさは表裏一体で育むほうですが、知識やスキルは足並みそろえてともいかず。自分の非力さを感じて情けなくなることもしばしば。もし私が研修の提供者じゃなかったら彼らにはもっと違う学び方があったのだと思うときりがない話ですが、自分がコントロールできるのは自分が提供できることを少しでも良くすることだけだから、今の自分の精一杯を捧げて頑張りたいと思います。

その積み重ねで昨日より今日、今日より明日と私の捧げられるものを少しずつでも大きく深く進化させていけるなら、そこに力を尽くすほか道はなし。そしてそれを下支えしている原動力はやっぱり、優しくしたい人によって体内に育まれていく優しい成分なんだろうと思います。そして、今はものすごく人に支えられて仕事をしているんだということを実感する日々で、そういう支えによってもまた自分の中に優しい成分が育まれていくんだろうなーと思います。

と健やかそうなそぶりで話しつつ、とにかく大変な日々が続いておりまして、退勤時刻は24時、25時、26時と遅くなり、出勤時刻は8時、7時、6時と早くなり。休日も土日とも行かないとおさまらない感じでって、今週はもう少しまともにやっていこうと思っていますが、いやはやほんとよく働いております。

なかなか社に戻ると余裕がなくて、社内向け優しい成分に欠けている感もありますが、とにもかくにも後から振り返ってすごく意味がある日々を過ごしている気がする今日この頃なので、もうしばらく頑張っときます。って最後はなんだかテキトーなしめくくりに…。

2009-04-05

「これからが本番」ループ

午前様が続いていますが、なんとか頑張っています。明日からしばらくは某社の新卒社員研修で日中客先にこもり続け、晩は会社に戻ってその仕込み作業、さらに新たなお客さんからいただいてきたご相談ごとの提案書作成もあり、昨年度からの引き続き案件もうねうね。

新年度ということでまたまた新設部署に異動し上司も変わり、あれこれやらなきゃいけないことがてんこもり。ひとまず4月末は訂正して、6月末までは大変な状況が続きそうです。幸いなのは、私が死にそうになって仕事していることが先週末の全社員会で冗談交じりに共有されたことでしょうか。それが新設部署の動き方に反映されると良いのですが…。

いろいろあるけれど、一つ一つ、誠心誠意、頑張るのみです。とりあえず今日は二つ頑張り終えました。一つは先日ここで予告したキャリアカウンセラー向けの講演。結局きちんと構成だてて資料をまとめ、どんな話をどんな感じでというのを仕上げたのは前日って感じでしたが…、とにかくこういうことを伝えられたらいいかなって思うことは伝えられたようで、すごく良い感じで感想をいただけて皆さんと交流できたのでよかったなと。私の内なる情熱が惜しみなく表れた講演だったのではないかと。いやー、マニアにはたまりません(笑)。

やっぱり、アウトプットしてこそ得られるインプットってあるんですよね。なかなか自分からこういう機会って作れないんだけど、改めていただける機会は大切にしたいなぁと思いました。これまた相当うねうねして準備しましたが…。

そして今日はその前にもう一つ大業を成し遂げたのでした。免許証の更新。これがもう本当にぎりぎりで、今日の午前を逃したらもう完全にアウトだったのですが、今日朝早く起きて、8時半に現地入り。この時期は通常の3~4倍混み合うというお話だったんですが、なんとか無事更新手続きを終えて講演会場に向かうことができました。

なんというか、本当に一つ成し遂げては「いやいや、これからが本番」、一つ成し遂げては「いやいや、これからが本番」というのを繰り返す日々ですが、とにもかくにも一つ一つ、誠心誠意、何のために頑張ってるのかなって根本にある気持ちをいつも見失わないようにして丁寧に生きていきたいと思います。そう、そしてまたこれからが本番。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »