« 花粉症は3年で治る伝説 | トップページ | 「これからが本番」ループ »

2009-03-29

講演をする

ひょんなことから30分の講演をすることになりました。といっても普段自分が企画とか運営とかしているWebまわりの話じゃなくて(って話せないけど)、キャリアカウンセラー向けのものです。なのでそっち系の友人・知人には誰にもきかれません、きかせません…。

いやはやしかし、当然「hysさまにぜひともー」という依頼であるはずがなく、定例でやっている会の講演者が見つからず困っていたところ、ふいに主催者の頭に浮かんできたのが私だったというだけの話なので、何を話せば参加者にとって有意義な時間になるのか、うーん、なかなかムツカシイお題です。

年齢層は30代から60代と幅広く、皆キャリアカウンセラーの有資格者。まぁ一応これというネタを出して主催者がそれでOKというので、それで対象者に案内メールがまわって席は埋まったらしいのですが、今日ネタを具体的に考えていたら、あれ、こっちの方面の話のほうが潜在的ニーズにあっているのでは?ということになってきて。でももう案内出しちゃったしなーと、うなり中。

とにもかくにも、今は本業が繁忙期まっただ中なので、準備にさける日が今日しかないと思われ、まぁどうにかしようと思います。たぶん内容は、ここに書いていることの講演バージョンみたいな、私がたまにスイッチが入って居酒屋で熱く語ってる例のあれのシラフ版みたいな感じになると思います…。みんなに引かれないように頑張りますので無事を祈っていてください。来週日曜日が本番です。祈る方角は東方向でお願いします。千葉の友は西を。

« 花粉症は3年で治る伝説 | トップページ | 「これからが本番」ループ »

コメント

すごいですねーー!人前で講演!
しかも30代から60代といったらほとんど全員がまりさんより年上なわけじゃないですか。
・・・と素人&人前で話すのが大の苦手&初対面の人は特に人見知り、、の私にはその場を想像しただけでも十分足ががくがく震える小心者でございます。。

でもよく考えたら、まりさんは普段から自分より年齢が上の方々を相手にプレゼンしたりお仕事でお話されているわけですよね。
繁忙期にこんなお仕事まで引き受けて、こなしてしまうなんて、つくづくまりさんの能力の高さに唸ります。(別に唸る必要ないんだけど、感心して唸ってしまうんです)

東方向、祈ります!

ベルさん、東方向!ぜひともよろしくお願いします。
全然すごくないんですよ!!講演頼まれるっていうのは縁があればそうなるもんで、実際話してみて届けたいものを聴き手に届けられてそこに意味が生まれればすごいわけですが…。ムツカシイですよねぇ、ほんと。

講演を引き受けたのは、前から何か主催者のサポートができればと思っていたもののなかなか本業が落ち着かず何もできずじまいできてしまっていたので、今回ご依頼いただいたときに困っているようだったしどうにかネタにあたりがつけばお応えしたい…という感じでのことだったのです。

あと本職では講演を依頼する側にあるので、講演する側の立場も自分で経験しておくと、講演してくださる方への配慮がもっと行き届くようになるかなーという思惑もあり…。

人前で話すこと自体はものすっごい人数でないかぎりたぶん大丈夫だと思うんですが、中身がともなわないと意味ないですもんね。自分でダメだししながらしゃべることになりそうでこわいですが、そうならないように下準備がんばります…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/44503633

この記事へのトラックバック一覧です: 講演をする:

« 花粉症は3年で治る伝説 | トップページ | 「これからが本番」ループ »