« 今年のクライマックス | トップページ | 門外漢の企画協力 »

2009-01-04

結局は真実に

年末にせっかく電気カーペット(というかマット)を買ったというのに、使い出した途端わが家筆頭の暖房器具であるエアコンが冷気を吹き出すようになりました。設定もいじってないし、きちんと暖房にセットされてるのになぜー!というわけで、今は床にへばりついて暖をとり、エアコンは消して過ごしています(要コート)。

カーペット買ったのが気に食わなかったのでしょうか。カーペットはあくまで補完的な暖房器具であって、「おまえがいないと俺は…」状態なのですが、なかなか聴く耳をもってくれません。おかげさまで今日には、「この部屋はそういう運命なのだ、これ以上の暖かみを求めてはならぬということなのだ」と、あるがままを受け入れる境地に至りました。

そんな幕開け、方々のブログで「2009年は○○する宣言」が掲げられているのを興味深く拝読しています。で、私も手元にやることリスト的なものはあるのですが、数多すぎ、やりきれるか不安ありすぎ、仕事に偏りすぎ、またどちらかというと不言実行タイプに加えて風任せタイプでもあるので、粛々と頑張ってみようかなぁと思います。というか、年間通じてここに書いていく感じになるのかなと。だいぶ心境にも変化が出てきたので、この一年でしっかり脱皮できるといいなぁ。

で、年初に一つだけここに掲げておきたいと思うのは、「不確かなものを愛せよ。確かすぎるものに愛されるな。」という、きつかわゆきおさんの言葉。昨年はだいぶこれにやられたんですが、紆余曲折を経て、結局年末ぎりぎりに「不確かなものでもそこに自分の真実があるなら、真実に向かうほかないよな」というところにたどり着きました。

というのは嘘で(笑)、たぶんまだ全然たどり着くまで至っていない。だからきっと今年も公私ともどもいろんな局面を迎えていろんな思いをするんだろうと思うけど、結局は真実にしか向き合えないのが自分の生き方のようだし、それはきっと私によって変えられるものでもないんだろうと。それならそれを受け入れて、自分の弱さと戦いながらそれに必要な自分を鍛え上げるしかないじゃないかと、今はそんな気持ちです。なんだそれって感じですが。

また一年の途中で何か見えてくるかもしれないし、何か見えてきたらいいなぁと思います。今はまだ見えていないものが。そんなわけで、相変わらずわけのわからない話も多いことと思いますが、今年もよろしくお願いします。

« 今年のクライマックス | トップページ | 門外漢の企画協力 »

コメント

こんばんわ〜!年始一番乗りかな??
久々にがんばって書いてみたよ。(^^

「おまえがいないと俺は…」
なんて言わずに、エアコン直してくださいね。
年末年始は割と温かかったけど、寒さはこれからです!
体調気をつけてくださーいな。

後半は酔っぱらいには難しいので華麗にスルー♪(^^;
宣言だけしておくと、おいらはダイエットでつ。。

であであ、本年もよろしくお願い致します!!

Renさん、年始初エントリーへのコメント、ありがとうございますー。
エアコンねー、そういうのを妙に「そういうものなのだ」と受け入れる傾向がありまして。まぁ最初ONにしたところでは温風を出してくれたりもするので、しばらく様子をみてみようかと。でもほんと、これからが寒いんですよねぇ…。
後半はスルーがよろしいです。気持ちよく酔っ払ってください。私も水泳頑張ります!今年もよろしくお願いします。

今年は、入学・入園・出産がいっきょに4-5月にやってきます。本厄も抜けたので、絶好調のはず。不景気なんて吹き飛ばしてみせるぜ!(から元気)

すっごいですね。お父さん大忙し!
私も本厄ぬけましたー。
(から)元気が一番!楽しく一年過ごしましょー。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/43639025

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は真実に:

« 今年のクライマックス | トップページ | 門外漢の企画協力 »