« 必然回帰 | トップページ | 結局は真実に »

2008-12-31

今年のクライマックス

本当にいろんなことが手つかずのまま年末が走り去ってしまい、ここ数日は「とにかく年内にこれはやっておかねば」なあれこれをやって過ごしていた。

その最たるが、部屋の電気がつく生活環境を取り戻すこと。部屋の電気がカチカチ言い出すようになって、早く蛍光灯を付け替えろと天井から口うるさく言われていたのだけど、なかなか買いに行けずに(怠慢)、それをそのまま使ったり、おうち帰ったらすぐ寝る作戦に出たり(9時とかもあった)、床に置いている間接照明を使ったりしてしのいでいたのだけど、ようやく付け替えをした。

マンションに備え付けの脚立を部屋に担ぎ込んで付け替えるんだけど、天井が異常に高い部屋なので脚立の最上段(5段目?)に上がらないと付け替えができない。高所恐怖症ではないが、ここで落ちると当面誰にも気づかれないだろうから…とか考えると緊張した。そうして一番てっぺんまで行ったところで足をつりかけたときには、世界の片隅で愛を叫んだ。

あとは夏以来の美容院へ。ここしばらくどうも行けずじまいになっているなーと思ったら8月から行けていなかった。もう14年くらいやってもらっている美容師さんなので他の美容師さんがどんな感じなのかわからないけれど、彼に切ってもらった後は髪の毛の質感が健康を取り戻した感じでイキイキしている。基本美容院では寡黙な私だけど、今回はそのことを美容師さんに伝えられたので良かった。年末のご挨拶もできたし。

そして今年のクライマックスは!我が家に第二の暖房器具を買ったことだ。買おう買おうと思っても、いざ!と思うと目の前にたくさんの暖房器具が立ちはだかり、行く手を阻まれた。Amazonでへたり、楽天でへたり、数日前はビックカメラの店頭でへたり、肩を落として帰ってきた。立てるの巻くの敷くの掛けるの回るのぬりかべみたいなの、こんなにたくさんの中から選ぶくらいだったら春を待ったほうが早いだろうと途方に暮れていた。

しかし、やはり夜は「寒いよーー」ということになり、天の声に身を任せて「敷くの」だけに照準をあわせビックカメラを再訪。そうしたら速かった。20時に家を出て、20時半に店に入り、5分で2つに絞り込み、5分で店員さんに相談し、20時40分には購入完了していた。方向さえ決めちゃえば行動は速いのだよ、うん。それまでが長すぎるのだよ、うん。で、もちろんそのまま連れて帰ってきて、今はすっかりソファからずり落ちてペタンと床暮らしをしている。

そんなこんなで、極上とは言えないもののそれなりの生活改善をして大晦日を迎えた。でもここからが本来の年末だ。もう何年も会っていない人とか、1、2年に一度しか会えていない人に年賀状を書いたり。「年賀状友だち」ってあんまり良い聴こえ方じゃないかもしれないけど、距離があったり忙しかったりでなかなか会えないでいる人とも一年に一回近況を交換しあえたり、また会えるかもって思えるような交流をもてているって素敵なことだよなぁと思った。

そういう人たちとの出会い一つひとつから今の自分が成り立っていて、だからこの一年の新しい人たちとの出会いや、今身近にいる大切な人たちとの交流の深まりもあるんだって思うと、この限られた数日は静かにここに向けて気持ちと時間を捧げたいって思う。って、こんな時期にバタバタやっている私が偉そうにいえる話じゃないけど。

終わりに。今年ここに足を運んでくださった方、またブログにコメントを残してくださった方、本当にありがとうございました。このつながりに心から感謝の気持ちをもって年を越します。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。

« 必然回帰 | トップページ | 結局は真実に »

コメント

本年も大変お世話になりました.
そしてブログ,楽しく拝見させていただきました.

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

馮さん、こちらこそ大変お世話になりました!
ブログも読んでくださってありがとうございます。
来年もお世話になる気満々です。(笑)
よろしくお願いします!

コメントが遅くなって年が明けてしまってすみませんでした。
そして暖房器具、買ったんですねーー!
あぁよかった。。まりさんが、ユニクロのヒートテックだけでしのぐには、あまりに寒くて心配でした。

「年賀状友達」って私も結構います。本当に年賀状だけのやりとり。。メールさえしない。。
でも、やっぱり一度何かのご縁でつながった人たちだし、年賀状を見て、あぁ元気にしているなぁとお互いに思えたら、、それだけでもいいのかなと。。

年が明けてしまいましたが、昨年は
まりさんのブログで沢山の刺激、教えを与えていただきました。
今年も、お目にかかりお話したいです。私の理想は、まりさんと恋バナを熱く語り合うことなんですが、どうもなかなかデータベースが薄すぎて。。(^-^;
でも感性が近いまりさんのご意見とかいろいろ聞いてみたいです。
今年もぜひお会いしましょうね!

年明け早々のコメント、ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。

そうなんです、年末ぎりぎりに暖房器具を買ったのですよ。それ単体だとやっぱり寒いんですけど、エアコンつけて電気カーペットつけてお風呂に入るという仕込みを行って、お風呂から出てきて暖房のきいた部屋でそのマットの上にぺたっと座り込んでいる状態だと結構長持ちします。というぎりぎりセーフな感じ…(笑)。

それはさておき。年賀状友だちは、私の場合年賀状の人もいればメールの人(住所知らない…)もいるんですけど、ほんとそういうつながりを欲張らず大切にしていきたいなって思います。そんなやりとりをしていれば、きっといずれ再会する縁も生まれてくると思うし。

そうそう。今年もぜひお会いしましょうね!恋バナは…おそらくまぁったく役に立つ話はできないと思いますけど、熱くは語れるかもしれません(笑)。お会いして語らえるのを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/43586261

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクライマックス:

« 必然回帰 | トップページ | 結局は真実に »