« 「わかりやすいもの」と「わかるもの」 | トップページ | 表彰してもらった »

2008-10-05

大丈夫か、日本。

「学校の名簿 男女別は差別?」って、おいおい。そんなの「差別」のほかに「区別」って概念があることを認識できてないだけじゃないか。男女別の名簿なんて単なる「区別」だと思うんだけど。んなこと言って世の中の「区別」を全部とっぱらっていったら、ごっちゃごちゃになっちゃうよ。ってそういう話じゃないのかしら。苦情を言う側はおいといて、受け止める側の対処がこれというのはどうなんだろうか。大丈夫か、岩手。しっかりしろ、日本。なんでこれが議論のテーマになるんだ。なんでこれが新聞記事になるんだ。なんなんだー。

ところで一昨日、ひとり川原に立って、右手に握りしめてるしいたけを水面に向かって思い切り放り投げる夢を見た。たったそれだけの夢だった。しいたけは数十年来の宿敵だけれども、それにしたって。いったいなんなんだー。

私がおかしいのか、世の中がおかしいのか、全部しいたけの仕業か。いや、それはいくらなんでもしいたけに悪い。今回の夢だって、無意識とはいえしいたけには申し訳ないことをしたと思ってる。本当だ。

と、公私ともにいろいろ思うとこある今日この頃ですが、遅ればせながらこの週末の土曜日で今年の夏納めができた気分。今年のっていうよりここ数年分まとめて。いい天気だったし、懐かしい空気を吸った。で、今日から秋到来。早速風邪ひいた。そういうとこだけ流行に敏感。明朝には治っている予定…。以上、秋初日の雑記でした。

« 「わかりやすいもの」と「わかるもの」 | トップページ | 表彰してもらった »

コメント

たぶん、モンスターペアレントとかじゃなくてさぁ。
いった人も、ちょっといってみただけだと思うのさ。
それが、ちょっと大げさな反応になっただけ。
まあ、こんなネタが記事になるんだから、
平和ということだよーー。

めいっこの運動会は、男の子と女の子、
いっしょに走ってました。
めいっこがびりっけつで怒ってましたw

恩田陸の「Q&A」を思い出しました。何かの発言を受け止める側がどう反応するかによって、ある事象はちっぽけなものにもなればものすっごい大ごとにもなりますよね。「ちょっといってみただけ」のことに全部大げさな反応返してたら、どんなに「ちょっといってみただけ」のことの反応の集積でも、平和は失われちゃう気がします。

なんていうかなー、この辺の問題の気持ち悪さはいつも当事者不在な感じのするとこですね。これだって名簿に名前載ってる人が言ってるわけじゃないと思うんだよなー。

うーむ、これが「差別」という苦情が出るなんて、、確かに何かがおかしいですな。。
だって、、どっちがどっちに差別されてるという意見なんだろう?(男が女に?女が男に??って考えちゃいますよね。。)

それから、、
しいたけが宿敵というまりさんに、またまた共通点を発見して、これはもう間違いなく私たちは前世で姉妹だったに違いないと今日も確信した私でした。
私もしいたけは宿敵です。

夏納が出来て良かったですね。
そして朝夕の涼しさに、子供たちもくしゃみ連発です。。

やっぱりおかしいですよね?おかしいんだよな。これだけ「おかしい」という共通認識があるのに、なんでまかりとおっちゃうかなーというのが不思議でならない。
ところで!ベルさん、しいたけ嫌いなんですねっ。もうこれは本当に運命的ですね。そう、しいたけは宿敵です。しいたけ以外のきのこは好きなんですけど。
ほんと秋らしくなってきましたよね。ベルさんも体調管理を万全に!

>ところで一昨日、ひとり川原に立って、右手に握りしめてるしいたけを水面に向かって思い切り放り投げる夢を見た。たったそれだけの夢だった。しいたけは数十年来の宿敵だけれども、それにしたって。いったいなんなんだー。

そもそもしいたけを握りしめてること自体が難解だよね(笑)!この夢は何を暗示してるんでしょうか???
私も最近なんだか変な(嫌な)夢を良く見ます・・・。

かず~さん、久しぶり。
そう、なぜ川原に立っていたのか。なぜしいたけを握っていたのか、謎は深まるばかり。夢って意味ありげだしね。
それにしても、私の謎な夢より、かず~さんの嫌な夢のほうが気がかりですね。あまりためこまずに夢以外でもちょぼちょぼ発散しないと。

なんだか「そもそもそこを責めるのへんじゃない?」てことも多いきがするよね
わかりますわかります

それより
しいたけどりーむ。
ドリーム・オブ・しいたけ。
最高・・・・

そうだごはんいってない・・・

世の中ほんと、すってんころりんと変なほうに転がってってる気がしますねぇ、最近。こんにゃくゼリーもなぁ…。でも、あれ以来夢にしいたけは登場してないので、そこは平和を取り戻しました。

それより!そうだよ、こんなに近くにいるのに、まだ一緒にゴハン食べにいってない…。行こうって話してから1年だか2年だか経過してる気がする。今年は決行しましょう。いや、1ヶ月以内に決行しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/42698310

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か、日本。:

« 「わかりやすいもの」と「わかるもの」 | トップページ | 表彰してもらった »