« 表彰してもらった | トップページ | 薬の過剰摂取 »

2008-10-11

今年の風邪体験記

今年の風邪はねばちっこいです。ひかないに越したことはありません。まぁそれは今年に限らずのことですけれども。ただ、この時期ひくべくしてひいたような気がしなくもない私はただいま混沌の中におります。人生には、こっちから仕掛けなくてもあっちからやってくるイベントというものがあるものです。

それはさておき、今私の周りでは風邪が大流行です。この風邪がほんとねばちっこくてなりません。うちの会社には脱水症状を起こして病院に行くやいなや即入院を命ぜられた女の子もいます。風邪をばかにしちゃいけませんね。

私も今週月曜の晩あたりから本格化して、火曜の午前中には同僚から「hysさん、顔がほろ酔いになってますよ…」と言われておりました。それで最低限の仕事を済ませて夕方切り上げてきたのですが、そこからどんどん悪化していって水曜は完全停止。木曜も最低限の仕事をして早々に切り上げてきたものの、寝れば寝るほど悪化。症状は喉の痛みに始まり、鼻水、熱、頭痛。

木曜の晩は熱も38度近くなり(平熱が低いため通常+2度)、もうこの頃になるとへとへと状態です。ねばちっこい風邪は疲労困憊なところに追い討ちをかけるようにしてもっと重たいのをのっけてくるので、ほんとぐったりします。とはいえもう会社も休んでいられないので、病院の薬に切り替えたほうが良かろうと判断し(遅い)、夜間やっている診療所を調べて行くことにしました。

そこがまたかなり微妙なお医者さんで、答えられない質問のオンパレード。何の補足説明もなく「PLって風邪薬出すのと、症状にあわせてそれぞれ薬出すのとどっちがいいですか」「抗生物質はいりますか、いりませんか」「1日2回と3回、どっちがいいですか」「3日分と5日分どっちがいいですか」、しまいには「ロキソニンと○○とどっちがいいですか」って「んなもん、知らんがな」と笑って突っ込みいれそうになりましたが、その後「双方のメリットとデメリットは?」とか質問返しする元気もなく、「いやー、どちらと言われても…」と返しているうちに勝手にどうにかなっているので、それに任せることにしました。

それで薬を飲んだ後は布団をかぶって眠り、1時間半して目が覚めると全身汗びっしょり、着替えてはまた眠り1時間半後にまた目が覚めて全身びっしょり。このワークアウトを4~5セット朝まで繰り返し、熱下がって出社。これだけ汗かけばもう大丈夫だろうと思っていたのですが、金曜の午前中超集中モードで仕事して打ち合わせ開いて午後外出して夜会社に戻ってきたら、一気に緊張の糸がきれたのか自席に腰をおろすやいなやパッタン。

で、まだ治っていないのですが、あのお医者さんがくれた薬はいずれも個数がずれてて、1回2錠、1日2回、5日分って書いてあるんなら20錠入ってるもんなんじゃないのって思うのですが、なぜか10錠しか入っていない。どの薬もそんな調子で、すでに薬が切れてしまい、あとは自力で治すかなーという感じ…。元気なうちにかかりつけの医者は選んでおいたほうがいいですねぇ。

どうか皆さま、風邪はめされませんように。咳き込んでいる人がいたらダッシュで逃げてください。風邪ひいてる人は極力マスクを。私も会社の男子に「hysさん、これから集会ですか?」とか言われながらマスクしてます。

« 表彰してもらった | トップページ | 薬の過剰摂取 »

コメント

今年は夏の終わりから急に涼しくなったためか、私の周りでも風邪をひいている人が結構います。
ただ、まりさんほどひどい風邪じゃないので、そちらでは流感のようなものが流行っているのかもしれませんね。。

熱があってそんな状態なのに会社に行って仕事をしているご様子に、ただただ母親のような気持ちで心配です。。ゆっくり会社を休んでいることもできないのでしょうね。。

まだ治っていないようですが、この連休はお仕事お休みできているのでしょうか。。
まりさんのことなので、また会社に行って仕事をしてしまっていないか気になります。。
どうぞ、くれぐれもお大事にしてください。。!

ベルさん
あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
結局今週、会社は大いに休んでしまって、いろいろ積みあがっています。。が、無理やり頑張って仕事するのも非効率と思われ、この連休中も完治させることが第一なので、出勤は半日程度にとどめようと思っています。それにしても、夜熱が出るのがとまらない。ほんとねばちっこいです…。くれぐれもお気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/42753408

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の風邪体験記:

« 表彰してもらった | トップページ | 薬の過剰摂取 »