« 新しすぎるもの | トップページ | CATS観てきた »

2008-09-24

ふとこんがらふぃっと

ふと思い立って電話を買い換えました。「筆箱」と呼ばれていたごっつい図体のW-ZERO3[es]を手放し、スマートなWILLCOM03に進化を遂げました。ちなみに、ふらっと店頭に赴き「これ買います」と言ってみたら、63,000円と言われました。たじろいだ。昔はPHSなんて1円で買えたのに(大昔)、今時の電話はそんなするのか。価格知らなかった…。頑張ってくれよー、2年間。

ふと思い立って部屋で夜に使う照明を変えました。ふと…というか、朝ラジオで照明Rimg0278ご専門のおばさまが「夜に蛍光灯で部屋をこうこうと照らしてるなんてナンセンスざます」みたいなことを言っていて、なるほどなーと思って、夜は天井にくっついているのを休ませて、こっちの照明を使うようにしました。昔からあったやつなんだけど。確かに疲れなくていい感じ。照明って空間を一変させる力をもってるんですねぇ、と今さら。

私、本当に生活力に乏しいんです。仕事力が偏差値50台後半の人並みラインとってるとすると、生活力は偏差値40前半って感じ、アンバランスもいいところ。それは自覚してるんだけど自分でもどうしようもない。使う筋肉が違う。

じゃあ仕事力を生活領域にも適用すればいいじゃない、同じ筋肉使ってより良くできることもあるでしょって考えてみたこともあるけど、こっちの領域のものを仕事力でもってどうにかしよう、どうにかしたいって気持ち自体が底から沸き起こらない。やろうと思ってもできないっていうのもあるんだけど、それってなんか本質的に違うかなぁというブレーキが入っちゃってやる気が起きないっていうのもある。それってそもそもそういうふうに頭使って解決する問題じゃないん じゃないのって私の中の観音様がそっちに行くのを拒むのだ。

なんだかわけのわからない話になってきましたね。とにかくいろんなことでしばらく混乱が続いていて、そのこんがらがった紐を自分の中で毎日毎日解こう解こうとしているんだけど、まだまだこんがらがってる状態。自分のことが、一番よくわからない。ということだけはわかってる。大切なことは、素直であること、善良であること、誠実であること、ポジティブであること、私であること。あと、人に感謝する気持ち。

なんだかいろいろたくさんありますね、人生というやつは。悲しくなったり、切なくなったり、その理由がよくわからなかったり。でも何もない人生より、いろいろある人生のほうがいっか、と秋晴れを見上げつつ一息ついた本日。ここのお話も気づけば10日ぶり。丸一日休みをとったのも確か10日ぶり。ふぃ。

« 新しすぎるもの | トップページ | CATS観てきた »

コメント

まりさん相変わらずなかなかお休み取れないのですね。。働きすぎです!!
・・・とここで私が怒っても、それだけ仕事が山のようにあり、また必要とされているのだから仕方がないのもあるのでしょう。。

携帯は私も先日思い切って買い換えましたが、本体5万円以上は痛いですね。。4-5年は使わないと、、と思いました。

それから、足もとの灯り、、いいですね。
私、こんな風なロマンチックなお家にあこがれるのですが、我が家は当然こうこうと蛍光灯がついています。こういう灯りのところで食事したりすると、同じものでも違ってムードある味わい方ができるのではないかと。。
でもPCに向かったり本を読んだりするには少し暗いので目を悪くしないようにしてくださいね。。

こんがらがった紐、私もほどき中です。

ベルさん、コメントありがとうございます。休みが丸一日とれない日が続くと、なかなか落ち着かないですね。でも、ここ最近の土日祝日全部使っちゃう系の案件が落ち着いたので、少しまともな生活になると思います。平日のほうがやっぱり仕事が進めやすいですしねぇ。

携帯って、最近は買わせた後で元を取るっていうんじゃなくて、元は元で購入時に取るのが正しいやり方でしょっていうので価格が上がったんですよね?確か。
それはそれで、そういうことを最近考えたりしていたので(人が汗水流して作っている割に、受け手に無料で届けられちゃうものが多すぎるような違和感)、いいんじゃないかなーとも思っていたんですけど、それにしても6万円とは、驚きました…。でも買っちゃった。まぁ、放っといたらまた数年経ってるかなぁと。

そうそう、私の部屋はあの写真だけみると、多少ロマンチックに見えるのかもしれませんが、まーったく、んなこたぁありませんよ。住人保障付き。でもまぁ、それをそんなふうに見せてくれるのもまた照明の力なんでしょうね。私も基本的に蛍光灯をこうこうとつける派なんですけど、まぁ作業するわけでもない、音楽聴いてぼーっとするような秋の夜長には落とした照明のほうがすごしやすそうです。

こんがらがった紐ほどき、一緒に頑張りましょうね。それもまた人生の味わいということで心ゆるやかに。(笑)

6万円の携帯は買えないなぁ~。
それよりも、子供のおもちゃとか服買いたい。

おたがい、もう年なんだから楽することを覚えなさいw
もうすぐ体が追いつかなくなるよ~~

> それよりも、子供のおもちゃとか服買いたい。

ですよねぇ。健やかな欲。
私はいまだ自由人なのでねぇ…(笑)

> おたがい、もう年なんだから楽することを覚えなさいw
> もうすぐ体が追いつかなくなるよ~~

ですよねぇ。年なんだからは、まさしく。
昔と同じやり方で苦労する気はさらさらなしおなんですけど、今の私が楽しない仕事は与え続けてあげたいような。それに応えられる体づくりをし続けるってのも一法。自由人なりにがんばりまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/42584638

この記事へのトラックバック一覧です: ふとこんがらふぃっと:

« 新しすぎるもの | トップページ | CATS観てきた »