« 4年に一度の風 | トップページ | 巫女っぽい »

2008-07-31

1日10万使いきりゲーム

今日は10日ぶりのお休みでした。というわけなのかどうなのか、お昼時くらいにむくむく平日の休日を満喫したくなり、銀座にお買い物に出かけました。

買い物らしい買い物をした記憶を呼び覚まそうとすると気が遠くなるくらいしていなかったので(こないだの本棚も実は2千円台だった…)、今日は心置きなく買い物しようと思って、心置きなくしてきました。

夏休みに海外旅行に行ったと思えば、今年も地味に休暇する私は怖いものなしです。iPhoneだって買ってないし、テレビだって相変わらず買ってない。「○○してたと思えば安いもの」っていうのは、思い切りができていいですよね。使われちゃおしまいだけど。

そんなわけで、ノリ的には「今日なら10万円以内でなんでも買ってよくて、明日になったらそのお金は一切価値がなくなる」ってゲームやってる感じで、あまり考え込まず、かなり気分で買い物してきました。まぁ実際、ぼーっとしてるとあっという間に半年くらい経過しているので、結構現実な話。

で、結果どうだったかというと、気分で買い物した割りに、明日から使えて長く愛用していける感じの品々に囲まれ、ほくほくしています。長いこと買い換えなきゃなぁと思っていたもの、そういうのって元来優柔不断で面倒くさがりでずぼらなので、いつも「いずれ、いずれ、いいものに巡り合ったら」なんて思って結局買えずじまいになっていたのですが、そういうのを気楽にまとめ買いできて良かったなぁと。

Sensu2_5 買ったのは5点。高い順にいくと、1つ目がカバン。今使ってるのがちょっと失敗のもので、とはいえ買ったからには一定期間は使ってやらねば…と一定期間使った頃合いだったので。2つ目が秋物のストールみたいなの。売り場で目があってしまったので連れて帰ってきた。3つ目がお財布。今使ってるのがもう御年10歳くらいで、いい加減にしてくれと財布のほうから泣きつかれていた。4つ目が服(上)1着。5つ目が扇子。扇子が欲しかったんだよねぇ。

しめて84,500円なり。贅沢な国内旅行に出かけたことにして、またひっそりと暮らしていきます。でもほんと、どれも長くつきあっていけそうだなぁ。幸せ。

« 4年に一度の風 | トップページ | 巫女っぽい »

コメント

タイトルからして素敵!と思いましたが、中身もとっても素敵なお話。。!

そういうノリ、、やってみたことはないですが「○○に使ったと思えば」という考え方は日ごろよくしているので好きです。
そして更に、今後使っていけるものがいくつも手に入ったなら万々歳です。
ストールとか扇子とか、、まりさんらしいイメージでそういう買い物も大人の女性だなと感じてあこがれました。

私も良く考えると今年の夏休みは例年の家族旅行が日程が合わずにできないので、10万円以上つかってもいいはずです。。
日ごろから貧乏性で昼食は130円が予算と自分で決めているので、PCとかビデオカメラとか大物はありますが、洋服とかバッグとか女性的なものについて投資する習慣がついておらず、こうやってまりさんのようにゲーム感覚で一度自分もやってみたいなと思いました。。

おぉ、ベルさん、ここでも意気投合。(笑)
そう、金額をいくらに設定するかとかは別にして、そういうゲーム性をもたせるといろんなことがちょっと違う愉しみを持ち始めますよね。
例えば海外旅行に行くときに滞在日数分の箸をもっていって、一日一膳誰かにあげるってルールをもつ。そうすると、人との出会いが一つひとつ別の意味合いをもっていったりしそうだし。
その時々の予算と相談しつつ(笑)、ときどきこういうゲームやってみるのは愉しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/42026602

この記事へのトラックバック一覧です: 1日10万使いきりゲーム:

« 4年に一度の風 | トップページ | 巫女っぽい »