« コラム書きました | トップページ | 個人的な文章を書くこと »

2008-03-08

中途半端なところ

あっという間に3月に入って1週間経過。実は明日が誕生日なんだけど、この週末は土日とも出勤日で、どっぷり仕事デーなので考える時間がもてない。

といって別段「誕生日には毎年一年間の目標を立てるようにしている」といった立派な習慣もないし、まぁちょっとした時間の余白があったらそれはそれで良 かったかなぁという程度の話なんだけど。「31歳から32歳になる」という、ひどく中途半端な数字の変化だからこそ、なんとなくなってしまうのでは天邪鬼 魂がうずくというか(でも仕事がなかったら暇すぎて困った気がする…)。

で、一応会社帰り、近所のコーヒーやさんで別のひと仕事を終えて、誕生日前夜だなぁと思いながら、ぼーっと考えてみた。でもまぁ、やっぱり私は具体的な目 標設定ってあんまりしないし、「10年後こうなる!」といった大きな目標を掲げてそこに向かって突き進むという性質(たち)でもない。

性質でいったら、未来の目標を掲げるより、過去の自分を振り返って、自分ってこんな歩み方をしているんだなぁとか、きっとこういうふうに生きていきたいん だなぁとか、まとまりなくアイディアレベルで紙に書き出してみたりして、ちょっと他人事のように把握しておく感じかなぁと。

具体的な目標はあまり立てられないけど、ある程度自分が希望する方向性だけは自覚しておいて、いい風が吹いてきたときにはそれに乗れるように、分かれ道に やってきたときにはどっちに進みたいか自分の答えが出せるように。能動的なんだか受動的なんだかわからないくらいが、自分に無理がなくてちょうどいい感じ がする。ものにもよるけど、自分の内面で足場がしっかりしていれば、中途半端なところに立っていること自体は苦じゃないし。

最近は自分のことがよくわかんないなぁって思うことしばしば。大丈夫なんでしょうかって感じなんだけど、まぁいずれわかる日も来ましょう。31歳も、そろそろ終末。そして32歳の始まり。あまり代り映えしないと思いますが、32歳の私もよろしくお願いします。

« コラム書きました | トップページ | 個人的な文章を書くこと »

コメント

まりさん、お誕生日おめでとうございます。。!

いやいや、、まだ32歳ですかいっ!!(>_<
あまりに若くてびっくりしました。
まりさんは確かにお会いすると20代に見えるお若さと可愛らしさですが、
普段文章を拝見していると、とてもしっかりしていて、色んなことを深く考えており、
実年齢よりずっと高く感じてしまいます。
(私よりお姉さんのように感じてしまうことがしばしばです。。)

32歳のころの自分を思い返してみると、勿論仕事もしてないし、子供と一緒の24時間で、、
自分自身を振り返ることもなく、お気楽に暮らしていたかも、、と恥ずかしくなります。

いつも自分自身をしっかり見つめているまりさんなので、私は何も偉そうなことは言えませんが、、
ともかく仕事しすぎなので、時には肩の力抜いて、
気楽に、、ゆるゆるした時間もどうか持ってください、、というか無理に作ってくださいね。。!

まりさんにとって幸せな時間が多い歳となられますよう
心からお祈りしています。

ベルさん、メッセージありがとうございます!
「若い」という言葉が、なんかとても良い響きに聞こえてしまった…時点で、まずい気がしました。(笑)
化粧っけがなく色っぽさに欠けるので、そういう意味では結構若くみてもらえたり(年齢不詳と言われたり)するのですが、いやー、まぁそれを除くと本当に落ち着いちゃってるし、インドアだし、大人っぽいのを経由せずおばあちゃん道に入っちゃってる気がしますね…。いけないいけない。
せっかく中途半端な数字だし、良くも悪くも自由気ままな生活なので、仕事ともバランスをとりながらその環境を愉しみたいと思いますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/40429882

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端なところ:

« コラム書きました | トップページ | 個人的な文章を書くこと »