« エアコンの翼 | トップページ | コラム書きました »

2008-01-27

見えにくい仕事

どちらかといえば目立つ仕事でなく、日々の積み重ねで確実に会社を支えている仕事というのがあります。「運用系の仕事」とか「コストセンターに属す仕事」 とか「非正規社員に割り当てられる仕事」とか。なきゃまわらないし、その品質如何で会社の存在価値が大きく変わる大切な仕事なのですが、業績に与えるイン パクトで捉えると、その意義が見えづらい仕事というのか(という浅薄なものの見方が、私にはどうも理解できないんだけど)。

私は最近、自分が「この人たちは本当に会社を支えている、仕事できるし、日々の電話のやりとり一つひとつでお客さんに極上のサービスを提供しているし、う ちの会社にとってすごく貴重な存在だ」と思ってきた人たちに、そのことを切々と語る機会をもちました。どこがどう素晴らしいのか、気持ちを込めてお話しし ました。あー、すみません、酒の席です、はい。

そういうのって、日常静かに感じていても、なかなか伝える機会がなくて、そのままずるずると時を経てしまう。そしてまた、わかる人は無言ながらも感謝はし ているんだけど、インパクトのある成果をあげる仕事と比較すると、どうしても評価する人の数が減ってしまうところがあります。上から見えにくいとかよそか ら見えにくいとか。

でも、そこが会社を支えている部分って実際ものすごく大きいわけで、今回その想いを一生懸命伝えたわけです。一人の女の子はそれを聞いて「そんなことを 言ってもらえたのは初めてだ」とボロボロ泣いてしまいました。私は私で、なんでこれまで、こういう気持ちを伝えてこなかったんだろうって情けなくなって、 目頭が熱くなってしまいました。(なんか夜8時台のテレビドラマみたいな居酒屋風景に…)

私が感じること、感謝してること、あなたすごいよって思うこと、もっと率直に、躊躇せず、機会があればその時に…じゃなくて、自分で機会を作って伝えてい くのって大事なんだなって、思いました。伝えないと伝わらないことってたくさんあるし、伝えられることで救われることも、伝えられないことで静かに確実に 損なわれていくものも、たくさんありますよね。自分が伝えたいこと、自分だから伝えられること、もっと大切にしないとなって反省しました。

« エアコンの翼 | トップページ | コラム書きました »

コメント

読んでて私まで目頭が熱くなってしまいました。。
まりさんて、本当に真面目にものの本質を見極め、真正面から真摯な気持ちで色んなものにぶつかっていく勇気と純粋さを持っている人だなぁ、、と前々から思っていましたが、先日お会いしたときにそれは確信に変わりました。(って前置き長いですね。。)

実はこの「見えにくい仕事」の部分、、
まさに私のやっていることがそういう「縁の下」の部分なので、まりさんのように、それに対してきちんと感謝の気持ちを伝える人が、とっても奇特でどれほど嬉しいことか、、というのが自分のことのように伝わってくるわけです。。
その涙した女の子の気持ち、嬉しさがひしひしと伝わってきます。

仕事をしている人たちにとっては、誰かの感謝の言葉を期待してのことでは決してなくても、それでも誰かが自分のやっていることを見ててくれたんだ、評価してくれたんだ、、ということがわかるだけでも、どれほど今後の前向きなモチベーションにつながるかわかりません。

まりさんのような人が色んな会社の、色んな部署にいてくれたら、、どれほど「見えない仕事」をしている人たちが救われるだろう、、と思います。。

そ、、そんな立派なもんじゃないですよ…。恐縮&萎縮です。

ただ、私はもともと運用系の仕事を長くやってきたし、、その本質的な価値は相当濃厚にわかっているつもりです。運用を軽視する場面に遭遇して、運用を担当している当人に切々とその仕事の大切さを説いたことすらあります。(笑)

また、その価値がうまく通じない人がいることも体験的にわかっているし、悔しがってみたり開き直ってみたりして、結局は自分がその仕事の価値を信じることで意欲形成するっていう着地点の見出し方も経験しています。そして、とはいえ自分以外の人からその価値を認められることがどれだけ励みになるかも、すごくよくわかります。

私は今、(過去自分比でいえばの話ですが)どちらかというと「見えにくい仕事」の反対側の仕事にシフトしています。だからこそ今回、自分の今の立ち位置からその人の仕事の優秀さとか感謝の気持ちを言葉にして伝えることの意味の大きさを感じたんですよね。

違う立場の人間が言うことの価値は、同じ立場の人間が自分たちの仕事の価値を確認しあうのとはまた別の意味をもつと思うから。そういうことを、きちんと自覚して、きちんと伝えていきたいなって思った次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/17860786

この記事へのトラックバック一覧です: 見えにくい仕事:

« エアコンの翼 | トップページ | コラム書きました »