« 料理元年 | トップページ | 一対一党 »

2008-01-14

気絶

三連休中日の明け方、思いっきり意識が飛びました。急に気持ち悪くなって過呼吸気味になってきたので、これはどうしたことかととりあえず起き上がって冷蔵 庫へ。そこで水を手にしてそのままお手洗いに向かう途中、玄関のところで一気に意識が飛び、ペットボトルの水は放り投げられ、体はバタッ。

たぶん意識が飛んでいたのは数十秒くらいだったと思いますが、おうちの中でこんなことになろうとは…。フィットネスクラブのサウナなんかでは何度か同じ症 状にあっているのですが、それで今はサウナも禁止にしているし…。そう振り返ると、私人生の中で結構気絶してるんだなぁ。

で、原因について考えてみますと、脱水症状と風邪の併発かなと。この日私はプールで泳いだ後、書店をふらふら、街中をふらふら、その間ずっとずっと水一滴 飲まずにいて、晩ご飯をいただいたときも、まったく飲まずで就寝してしまっていました。これでサウナ直後の体と同じ状態になってしまっていたのではないか と。水分補給は大切ですね。

さらに、時同じくして風邪もひいていたようで。意識が飛んだのは脱水症状だけど、吐き気は風邪だったのではないかと。ネットで調べたまでですが、今年流行っている風邪の一つに「胃腸風邪」というのがあるらしく、突然の吐き気や嘔吐、熱なんかに苦しむんだそうです。

で結局、吐き気の後は熱も38度まで上がり、今36度台まで落ちてきているところ。食欲が出るまではスポーツドリンクを飲んどけ、風邪薬は飲むな、1~2 日で治る、ということらしいので、これを信じておとなしくしています。同じ症状が出た方はご参考になさってください。というわけで、この連休中なんにもで きていません。すみません。

« 料理元年 | トップページ | 一対一党 »

コメント

まりさん、、タイトル見てびっくりしていました。
お仕事のしすぎ、お疲れでは、、と心配になってのですが、胃腸風邪でしたか。
(これたぶん、うちの次男が週末やったウィルス性胃腸炎と同じじゃないかと思います。突然の嘔吐から39度の熱が出たので)

いまとても流行っているらしいのです。
水分補給は大事ですが、もし嘔吐が続いている時は、ごくごく飲んではいけず、少しずつでないといけないそうです。。

せっかくの連休で残念ですが、私も息子が寝込んだのを「平日じゃなくてよかった」と思うようにしているので、まりさんもお休みの時期でまだ良かったです。。
私も具合が悪くなるとするとたいてい週末か休みが多いので、身体が安心するのもあるかもしれませんね。。
どうぞ暖かくして水分をとって、ゆっくりお休みください。。

ベルさん、タイトルつけて、私もびっくりしてしまいました。(笑)
お話を書き終えて、これのタイトルは…、一言で言うならば…、と考えたらポンと出てきたのが「気絶」。ぎょっとしました。で、思わず広辞苑で調べてしまいました。…ら、「一時的に気を失うこと」と書かれていたので、うむ、間違ってない…と。

次男くんもそうでしたか。あぁ、苦しみが手にとるようにわかります。突然やってきて体調が急変するから驚きますね。

本当に、連休つぶれちゃったのはもったいないけど、連休中で良かったです。明日とかだったら、絶対仕事休めないし、かなり地獄だったと思われ…。今日はしっかり眠って完治させて、明日わたわたいろいろ取り戻したいと思います。

あたたかいお見舞い、本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/17689897

この記事へのトラックバック一覧です: 気絶:

« 料理元年 | トップページ | 一対一党 »