« 人間ドックに倒れる | トップページ | カトラリー »

2007-03-09

31歳の誕生日

今日は31歳の誕生日。今回の誕生日は自分にとってどんなもんかなぁと、その印象を自分に尋ねてみると、「20代という10年がしっかり終わって、30代というこれからの10年がしっかり始まった感覚」という答えが返ってきた。「30歳」は、まだ30代の予備軍っぽい感じが強かったんだけど、この一年で徐々に「30代として生きていかなきゃ」感が養われた気がする。

歳をとるごと確かな後ろ楯を失っていく感覚は強まっていくのだけど、今回は特にそういう不安が時期的に強くあって、私はこのまま立ち続け、きちんと歩き続けていけるのだろうかとちょっと不安に押しつぶされていた。でも、かといっていくつになったって一人で生きていけるわけではないし、そこまで求められているわけでもないんだろうな、ということも少しずつ感じ出していたこの頃だった。

環境変化を真正面から受け止める強さを奮い起こしながら、柔軟性をもって自分で良い環境づくりや人との交流を生み出していくことが求められているんだろうという気がしている。何でも一人でやらなきゃいけないわけじゃない、でも何もしなければそのまま落っこちていってしまう、支えられるだけでなく支え&支えられの関係を築けるまでにはならないといけない。そういう意味ではやっぱり、意識変革と30代なりの強さや成長を求められているんだろうなぁ。

「30代は」なのか「31歳は」なのかはよくわからないけれど、31歳の誕生日に今後について思うこと。面白い体験を自分でつくって、心地よい感覚を自らとりにいく。ゲームのプレイヤーになった気分で、人生の愉しみを味わい尽くすような生き方を選んでいきたいと思う。

自ら体験してこそ、人に届けられるものがある。本当にそうだよなぁと思う。自分が人に届けられるものを豊かなものにしていくために、30代、意識して体験主義を取り入れたいと思った誕生日の朝だった。

それから、自分と異質なモノと化学反応を起こしていく愉しさを味わっていきたいなぁと思う。それって大人になってこそできること。異質な方、もちろん同質な方も、31歳の私もどうぞよろしくお願いします。

« 人間ドックに倒れる | トップページ | カトラリー »

コメント

お誕生日、おめでとうございます。

30代をしなやかに生きていただければと思います。
hysmrkさんが確かな後ろ楯になっていくんでしょうね~。
がんばってください。

お誕生日おめでとうございます。。!

今後について思うこと、まりさんらしいなぁと感動。。
一度しかない人生、同じ過ごすなら悲観的よりゲームプレーヤーのように楽しめたほうがいいですよね!
私も最近、ショックなことや辛いことがあると「ブログのネタが増えたわい」と思うようにしています。^_^;

「異質なものとの化学反応」というのも、まりさんらしいなぁ、、と思いました。私は異質なものや未体験のもの(外国とかも)は苦手なのですが、そういう体験をしたり取り込んでいくことで自分が成長するし、「タフ」度も上がってゆくのですよね。
私も異質なものとの化学反応を楽しめるようがんばろう!と思わせていただいた日記でした。

素敵なことが沢山の31歳でありますように。。♪

オメデトーさん。そっか、ひとまわりぐらい違うのかw

おめでとう!

お誕生日おめでとう!

30代になると一つ歳をとるごとに重みが追加していく気がするのは気のせいかな?
重み・・深みかな?
体験すること、感じること、考え方とかに・・。
わたしも32になったのだけど、なんだか31とは気分が大きく違います。
日々大切に!楽しんでいきましょ!

素敵な31歳にぜひしてね!

いやぁ、驚いた。かつてこのブログでこんなにコメントをいただいたことがあったでしょうか。いや、ない。皆さん、本当に本当にありがとうございます!

ちなみに、ここにコメントくださった方はみんな私のお兄さん&お姉さん(実年齢もそうだけど、それ関係なくとも)ですので、引き続き寄りかからせていただきたく。全体重かけないから!時々にするから!まぁまぁそう堅いこと言わずに。そこをなんとか。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。それを見習って、私も後ろ楯になっていけるように、少しずつ少しずつですが、頑張ります。
そうやって改めて考えてみると、ほんとみんなすごいなぁと思いました……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56452/14199150

この記事へのトラックバック一覧です: 31歳の誕生日:

« 人間ドックに倒れる | トップページ | カトラリー »